見出し画像

『“きらめき”は一瞬だ 永久には続かない』

【天使のくれた時間】

■アメリカ/2000年
■監督:ブレット・ラトナー
■脚本:デヴィッド・ダイアモンド、デヴィッド・ウェイスマン
■出演:ニコラス・ケイジ、ティア・レオーニ


名作映画ですよね。ファンタジー要素があるのですが、万人に共感するストーリーなのがまたいいんですよね~ニコラス・ケイジ出演の作品ではこちらが一番好きです(^^)

ジャック(演:ニコラス・ケイジ)は成功するために長年付き合っていた恋人と別れてビジネスの世界に飛び込みました。そして数年後、ウォール街で金融会社の社長となり、大成功を収めたビジネスマンとなったのです。高級マンションに住み、女性関係も華やかで独身生活を満喫していました。
とあるクリスマス・イヴの夜、ジャックはキャッシュという黒人青年と出会います。キャッシュは「これから何が起きてもあんたの責任だ」という言葉を残してジャックの元を去っていきました。

翌日、ジャックが目を覚ましたのは高級マンションの自室ではありませんでした。一般家庭の部屋で、隣には昔別れたはずの恋人が寝ており、子供もいました。なんとジャックは別れたはずの恋人と結婚しており、2児の父親になっていたのです。あの時恋人と別れていなかった場合の「もしもの人生」に来てしまっていたのです。

とまどいながらも「もしもの世界」で生活し始めるジャックでしたが、社会的に成功した現実世界の自分にはない日常に、次第に幸せを感じ始めます。しかし、少しずつ現実世界に戻る日が近づいてくるのでした。。。


典型的な、「もしもあの時こうしていたら。。。」がテーマの作品です。しかも、金持ちで孤独な人生と、金銭的に豊かでなくても家族に満ちた人生、という構図もよくあります。この手の作品は溢れていますが、「天使のくれた時間」は長年人気がありますよね(^^♪

私は別れた恋人(もしもの世界では奥様)の女性が外見も中身もとても素敵なのが、この作品の一番の魅力だと思いました。
人生で何が大事なのか?後悔しない人生とは?
考えるきっかけになる作品です。


「もしもあの時こうしていたら。。。」がテーマの作品ならこちらも↓↓↓




<一言メモ>


誰しもが一度は考えたことがあるテーマなので見やすい作品です!


この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?