見出し画像

『強うならんといかんで』

【ミッドナイトスワン】

■日本/2020年
■監督・脚本:内田英治
■出演:草彅剛、服部樹咲ほか

配信待ってました!!ありがとうネトフリ(^^)/
いやもう、GEOやTSUTAYAで借りるか有料の配信で購入するか迷ってましたね(;'∀')そうこうしているうちに配信が開始しました(*^^)v
あらすじ通りで、特別奇をてらう展開があったわけじゃないのですが、とっっっっっっっても感動しました!草彅剛さんが最優秀主演男優賞を受賞したことでも話題になった作品ですね。

東京のショーパブで働く凪沙(演:草彅剛)はトランスジェンダーです。ある日、親戚の娘で育児放棄された中学生の一果を一時的に預かることになります。最初は折り合いの悪い2人でした。一果はバレリーナ志望で、バレエの先生にも才能を見込まれています。一生懸命バレエに取り組む一果を見て凪沙もバレエ教室の月謝を工面しようとして、少しずつ二人は心を通わせます。

次第に凪沙は一果が実娘のように思えて、彼女の母親になりたいと感じるようになります。一果がコンクールに出場した際に、とある出来事が起きます。それを機に凪沙は性転換手術を決意するのですが、手術後は次第に体調を崩していってしまうのです。


基本的には2人の交流を描いているのですが、凪沙が働くショーパブの人たちや一果の友人の苦悩なども描かれており、心が苦しくなる場面もありました。しかし、本当に感動する作品でした。この記事のタイトルにしているセリフは、一果がバレエ教室の月謝を稼ぐために悪質なバイトをしていたことがバレて、凪沙が彼女に放ったセリフです。2人は広島出身なので方言なところもまたいいですね。詳しく書くと下記の通りになります。

『うちらみたいなんは ずっとひとりで生きていかんといけんのんじゃ 強うならんといかんで』

寂しく辛い言葉が並んでいますが、現実を生きている人間の言葉だなぁ、という印象でとても心に刺さりました。

ホントに久々泣ける邦画を観ました!超絶おススメです!(^^)!


ミッドナイトスワンのようにストレートに感動する作品ならこちらも↓↓↓


【いつかの君にもわかること】


■イタリア、ルーマニア、イギリス/2020年
■監督・脚本:ウベルト・パゾリーニ
■出演:ジェームズ・ノートン、ダニエル・ラモントほか

こちらの作品もあらすじ通りで予想外な展開はなかったのですが、感動しました。自分だったらどうするんだろう?と考えました。

病気で余命宣告を受けているジョンはシングルファザーです。4歳の息子がいます。自分の死後、息子を育ててくれる親探しの為、養子縁組の手続きを行います。息子と一緒に様々な家族と面会しますが、愛する息子の一生を左右する為、なかなか決断ができません。一方で病は着実に進行し、残された時間も少なくなっていきます。。。


私がこの作品を観て思ったのは、息子のことに本当に一生懸命で、自分が病に侵されていること、死期が近づいていることへの恐怖心があまり描かれていないことに驚きでした。それが余計に感動的に見えたのかもしれません。シンプルに感動できる作品です!


<一言メモ>

私は、どうして映画を観るの?って聞かれたら、いろいろ答えを持っていますが、突き詰めれば❝感動したいから!❞かもしれません!(^^)!

この記事が参加している募集

スキしてみて

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?