幸せ恐怖症  

みなさんこんにちわ!
RIKAです!
お元気ですか?
私は順調にスペインでの生活を満喫しています!

今日は「幸せ恐怖症」というテーマでブログを書いていきたいと思います。

正式にこのような恐怖症があるのか分からないのですが、ネットやYouTubeで検索すると同じ様に発信されている方がちらほらいたので、私も発信できれば!と思いブログを書いています。

細かい症状まではそれぞれ人によって違うかと思うのですが、私の場合は嬉しいことがあったり、幸せなことが続いていると、きっと近いうちに不幸なことが起きる、こんな幸せなことは続かないと思ってしまうのです。その不幸なことが起きた時にダメージを受けない様に、楽しいことや幸せなことがあったり、そのような予定があると同時に悪いシナリオを想像して、本当に悪いことがあったときのダメージを小さくする様な思考の癖があるのです…。結局はその悪いシナリオは起こらないのですが、保険をかけるように悪いことばかり想像してしまうのです。
嬉しいことや幸せなことっていうのは、どこかに旅行に行ったり、コンサートに行ったり、美味しいご飯を食べたり、誰かに自分のことを祝福されることです。

もちろん幼少期は素直に楽しいことは素直に楽しんでいたし、悪い想像なんて考えたこともなかったし、できなかったはず。
なぜこの様な思考の癖がついたのかなと、考えていたのですが、おそらく数年前まで摂食障害や自己肯定感の低さを長期間患っていて、人生苦しいことが多くてどっちかというと楽しいとか幸せって感じる時間が少なかったからなのかなあって。人生苦しんでいる時間の方が長かったから、自分が楽しいとか幸せって感じることに慣れていなくて、そういう感情を抱くと不安になってしまうのだと思う。あとは元々自分は価値がない人間だと長期間思い込んでいた人間なので、自分は幸せになってはいけないとなぜか思ってしまうのですよね。あとは良くも悪くも共感能力が高いので、フィリピン留学していた時にみたスラム街の子供達や日本にもいるホームレスの人とかメディアが取り上げる日本国内の貧困家庭の方と比べて、自分だけこんな嬉しくて幸せな思いをしてしまっていいのかなとも考えてしまう…非常に忙しい思考なんですよね…😭

摂食障害は克服できたけど、この思考だけはまだ克服できなくて、実はこのスペインワーホリも出発前に地震や災害があっていけなくなってしまうんじゃないかって悪いシナリオを考えていたし、正直スペインに今も何か悪いことがスペイン滞在中に起こるんじゃないかって考えてしまっている。

結局今スペインに来ることができているし、自分が想像する悪いシナリオは起こらないのだけど考えてしまうんだよね。

悪いシナリオが起こる確率はゼロじゃないし、実際に起きたらダメージは抑えられるかもしれないけど、幸せで楽しい時間は悪いシナリオの思考が常にセットになってしまっているから、人生心から素直に楽しむ時間を失っている様でとても辛いっていうのが本音。

この1年間のスペインワーホリで色々なことに挑戦して、きっとトラブルや失敗たくさん経験すると思うけど、そんなに心配していることは起きないということを実体験して、なんとか少しでもこの思考を克服できたらなって思ってます。

克服できたら、いつかこの幸せ恐怖症の克服方法をシェアできる側の人間になりたいなって思ってます!

ぜひ、同じ様な症状ある方いたらコメントやリアクションお待ちしています、

また次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?