見出し画像

#59 息子の心は動いている

MelonPapaです。発達障害の息子との生活を通して感じたことや見聞きしたことを発信しています。

最近、不機嫌になると身近な人を叩いてしまう息子。どう対処していくべきか妻と悩んでいる最中、療育施設のスタッフさんから息子の成長とそれに関する素敵な言葉をもらいましたので、紹介します。

息子が通う療育施設では、親と療育施設のスタッフさんが交換日記のような形で家での様子と療育施設での様子を記入し合っています。今日の療育施設スタッフさんからのコメントを、支障が無い範囲で、以下に抜粋します。

 朝少しそわそわしていたのか、私の背中を数回叩きに来たため、知らん顔ではなく、「いたいよ!やめて!」と伝えると、「せんせい、おこってる!?」との確認がありました。いつもはこれ以上何も言わないのですが、今日は「おこってます」と伝えたところ、いつもとの違いや怒っているとの返答にものすごく悲しい顔になり、涙をポロリ。「お絵描きで落ち着こうね」と伝えて準備をしていると、再度「おこってる!?」との確認があったので、「おこってないよ。ニコニコだよ」と答えると、とってもホッとした顔でニッコリと笑い返してくれました。
 怒っている、笑っている、相手の表情でよく心が動いています!

療育施設のスタッフさんからの息子の様子を記した日誌

・不器用ながら、一生懸命人と関わろうとしている息子の成長が感じられたこと
・息子と同じ目線で息子に正面から向き合ってくれる療育施設のスタッフさんへの感謝

この2つの感情が合わさり、何とも言えないじんわりした感覚が湧いてきています。

「心が動いている」って素敵な言葉だなと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?