見出し画像

アルプラゾラム(ソラナックス)× パニック障害

・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログはパニック障害体験記です。
読んでいる人が不安にならないよう
できるだけ明るくお送りします(*^^*)
・・・・・・・・・・・・・・・・


なおです。

その医者にヒドいことを言われた僕は、
薬に頼らず治すことを
決意しています。


「絶対に飲むもんか!!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」


と。


最初に1度だけかかった
精神科医では、

一応、薬を
処方されていたんです。


僕が処方されたのが、
アルプラゾラム(商品名:ソラナックス)
というもの。


ベンゾジアゼピン系の
抗不安薬。


「べ、べんぞじあぜぴん…??」


つまり精神安定薬。

これは気分をリラックスさせる薬です。
不安や緊張感をやわらげ、
寝つきを良くします。


調べてみると、、、

比較的安全性が高く、
依存性もそれほど強くないと。


「ふ、ふーん。。。
やるじゃねぇか…( ̄^ ̄)」


正直、薬を飲もうかと
心が揺れ動いたこともありました。


でも、、、


安全性が高いと言っても、
精神薬は副作用がつきもの。

・眠気
・ふらつき
・倦怠感
・脱力感

がつきまといます。


だから、車の運転は
できないし、

仕事が捗らず
ボーッとすることもあるそうで。。。


さらに、
僕が一番怖いのは、『依存性』。

依存性がそれほど強くない
と言いつつも、、、


長期にわたって多くの量を飲み、
急にやめると「離脱症状」が
出てしまいます。


・いらいら
・強い不安感
・不眠
・ふるえ
・けいれん
・混乱
・幻覚  など


こ、、、こわすぎる∑(゚Д゚)


もちろん、
医者の指導の元なら
離脱症状が起きないように
するんだろうけど、、、

それでも、
飲まないに越したことはない。


僕は、一応薬を持ちつつも
飲まない選択をしていました。

飲まない選択をしつつも、
薬に対する理解は必要。


僕だって、頭ごなしに
薬を否定しているわけではないんだから(`ε´)


次回は、パニック障害の
薬に関して、もう少し
深掘りしていこうかな?


それでは
今日はこの辺で(^^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?