見出し画像

イトーヨーカ堂が店舗を減らすらしい

2026年までに25%にあたる33店舗を閉店するとの事。

記事をぎゅっとまとめると

3/9 イトーヨーカ堂は経営計画を発表。
2026年までに全体の4分の1の33店舗を閉店予定。
アパレル撤退。食品部門に注力。
会社はやる気だけど株主が儲けられない部門を整理しろと強い感じ。

つまり有力株主に押し切られた形ですね。
起死回生の一手を打ちたい石橋誠一郎常務などは「これからという時にノーを叩きつけられて悔しい」といった感じの吐露しています。

マスコミの派手な書き方によりイトーヨーカ堂もう終わりだなという空気にならないように必死に閉店やアパレル撤退がでかでかと書かれるであろうことを先出しで引用してダメージを減らすことくらいしかできていないようです。

この翌日3/10には創業者である伊藤雅俊さんが98歳で亡くなっています。

ネガティブニュースが続くイトーヨーカ堂ですが、店舗縮小や新しい一手や地道な経営努力により回復した企業はいっぱいあります。
ですが同時にいくら頑張っても裏目に出て完全撤退となるケースも多いですよね。

会社はいくら上手くいっていても30年、40年、50年続けることは本当に難しいし、いくら低迷していても続いているだけですごいこと、とよく言われます。

変な外国資本に大きな店舗が乗っ取られるくらいならば日本の会社が頑張ってほしいと思います。

今後イトーヨーカ堂は黒字転換していけるのでしょうか。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)