見出し画像

au通信障害復旧完了。

40時間にも及ぶ復旧作業が完了したそうです!

こんにちは au歴10年以上 現在povoのメルカです。

通信大手KDDI(au)は3日、2日未明から続いた全国規模の通信障害の復旧作業を完了したことを明らかにした。復旧までに約40時間を要し、同社で過去最大の通信障害となった。影響は携帯電話利用者など最大で3915万回線に及んだ。

7/2 AM1:35ごろから全国で大規模な通信障害が起きていたau回線ですが、7/3 PM5:30ごろに全ての障害が解消されたと発表されました。
まだ少し音声通話の電波障害という名残りがありつつも一旦の収束に向かう方向となりました。
昨日の記事はこちら↓

KDDIの公式発表によると、通信障害の原因は音声通話の交換機システムにデータが集中してトラブルが生じ、データ量を規制したことが原因との事。

西日本は3日11時ごろ、東日本は3日17時ごろに復旧しました。
台風が来そうな西日本からの復旧を優先したようですね。

auことKDDI株式会社は記者会見を実施。
今回のことを重体な事故と断定して今後の補償についても考えるそうです。

こういう事故は起こった時よりもその後のアクションによりこれからの信頼性などが左右されます。
状況説明・原因・復旧・対策・補償 それぞれに対して今のところ誠意ある対応をされているかと思います。
責任を何かに押し付けて自分たちは悪くないという会見だったら最悪でした。

今後もau by KDDIを使い続ける根拠を示してもらえるとユーザーとしても安心して使い続けられます。
docomoもソフトバンクも通信障害起こしていますしね。

とにかく復旧して良かった!

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)