見出し画像

中国のコロナ爆発がすでに日本にまで影響している可能性が高い

やっと収まってきたけれども中国から世界に向けてコロナが拡大しています。

厳しすぎるゼロコロナを一気に極端に解除してPCRも抗体検査もしなくなってしまい海外渡航の際にも制限をなくしてしまった中国政府。

いくら中国各地で大規模なデモが行われて武力行使をしようにもすぐにSNSで拡散されてしまい中国当局のが悪かったとはいえひどいものです。

あまりにも無責任で極端な政策変換な上に対策もなし、感染者数すら公表しなくなってしまい14億の中国市民は困惑しました。

そして自由に動けるようになった中国市民はどうするのか。
そう。混乱です。
籠から動物や昆虫が放たれたかのような混乱が生じています。

中国のワクチンや医療は崩壊していてどうすれば良いのか。
日本やアメリカ、シンガポールEUとにかくちゃんとコロナ医療ができる地域に行けば良い…と、数百万単位の動ける人は考えるでしょう。
空港で検査を受けて陽性ならばその国の医療を受けられますから。

迷惑に感じて対策をしている間にも近場の日本や韓国に逃げてきた中国人が後を絶たないと言われています。
中には中国から来た中国人が韓国空港での検査で陽性と出たけど隔離を拒否して逃げて今も警察に追われている事例もあるとか…。

中国は何もかも年単位で遅れているんですよね。
最初は中国を真似して厳重隔離していたいくつかの国もすぐにやめて日本やアメリカ・EUなどに習っていました。

中国産のワクチンや治療薬のレベルが低いこともSNSを通して知ってる人は知っています。
留学どころか先端医療を受けたいがために移動している人もいるんです。

その流れで感染爆発の中国でコロナが色んな人の体内を巡ることで新しい変異ウィルスが生まれる可能性が高くなっていくことも各国の専門家から示唆されています。

つまり、去年のオミクロンの脅威のような別の何かが生まれる可能性があるということです。
そしたら再度新たなコロナで世界が騒がしくなります。
せっかく世界的に少し落ち着いてきていたのにまた残念な流れになります。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

日本も例外ではなく水際対策を始めましたが中国政府自体が海外へ行くのを止めてくれないので対応が後手後手になりがちです。
これは日本が悪いというよりも中国政府が何の対策も講じずにゼロコロナを極端になくしてしまったからです。
これで世界に再度コロナを拡散してから「ほらゼロコロナを解除したからこんなことになったんだ」的なことを言ったなら「えー…」って感じですよね。

「市民の声を反映してゼロコロナを緩和したが、その結果、コロナが拡がることに繋がり…」みたいなこと言いそうじゃないですか?
日本のあっち寄りの共産党系の方とかも…。

中国政府…習近平しゅうきんぺい首席は「中国のコロナはオミクロン株で感染してもこれまでの脅威より低いので…」などと1年前に世界が言っていたことをなぞって今さらなことを言っています。
対応は間に合っているとも言っていますが、SNSを通じて医療崩壊が末期レベルの状態になっていることがとんでもないスピードで伝わってきています。
つまり、中国当局は自国の医療が無理なので海外の医療へ押し付けているんです。
お金がない人はオミクロンはデルタに比べて脅威が低いといって海外に行こうとする人は止めない…そしてアメリカのワクチン供与も中国政府の求心力や支配力やプライドにかけて断るといった状況です。
顔の皮が厚いというか悪びれもしないというかすごい政府です。
本当に自国民の健康のことなど微塵も考えていないことが分かりやすくひしひしと伝わってきます。

もうすぐ中国で言う春節(1/22)が近づいてきています。
中国人が帰省や旅行をする正月休みといった時期です。
1/21-27の7日間くらいがあちらで言う正月休みです。

日本政府の水際対策は3年前は緩かったです。
東京オリンピックを控えていたこともあり政府が動きづらかった事情もあります。
でも今は何もありません。
日本は水際対策を強化しないと、とんでもない感染爆発が繰り返されることになる可能性が高まっていきます。

日本はまず日本人を守るべきです。
「中国人がどうなっても良いのか!?」という話は論点のすり替えです。
まず、日本をなんとか守ってから手助けできる範囲で助けるべきです。

日本人は真面目にマスクをしています。
コロナ全盛期ほどではないにせようがいや手洗い、消毒の習慣は以前と比べてはるかに増えました。
元々の衛生観念のレベルも高いですが、日本人は世界全体で見てそれぞれがとても努力している方だと思います。

せっかくここまで抑え込んだコロナを甘い海外への対応がきっかけで再度 日本国内の感染を急拡大させてしまうような日本政府であってほしくないと願っています。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)