見出し画像

自分であることを見失わない

自分の中にある色んな側面

誰かと自分をいつも比べながら、生きてきたから分かることがあります。世の中には、本当に色んな人がいます。声が大きい人がいれば、こちらが聞き取れないほどの声で話をする人もいます。アニメが好きな人もいれば、アニメに一切興味を持たない人もいます。いつも笑顔でニコニコしている人もいれば、いつも何かに怒っている人もいます。心から素直だなと感じる人もいれば、自分と同じように、どうしてそこまでひねくれてしまったのかと思うひともいます。誰よりも自分のことが好きなんだなと、自己愛が滲み出ている人もいれば、すぐに自分のことを卑下したようなことを口にする人もいます。

そして、自分の中にもいろんな側面があることが分かります。

そんなことで感情的になるのかと思うときもあれば、何を言われても落ち着いている自分がいます。こんなにものんびり屋さんだと感じることもあれば、その日は何故かとても焦ってしまい、せっかちになっては大失敗してしまうこともあります。当たり前なのかもしれませんが、ポジティブな自分もいれば、ネガティブな自分もいるのです。

色んな自分があるのに、社会の中で生きていくと、周りの人と自分を比べてしまう。もしくは、特定できない誰かと自分を比べてしまっては、そうした人たちの大きな声に支配されてしまうのです。

その声の支配にされてしまうから、自分が自分で無くなってしまうのです。

自分が自分でなくなってしまうから、あらゆる自分が受け入れられないのです。

自分が受け入れられないから、自分を認められない。

自分を認めることが出来ないから、自己否定がはじまってしまうのです。

自己否定するから、自分を傷つけてしまうのです。

いつも傷つけ傷ついてしまうから、生き生きと生きることが出来ないのです。

自分であることを見失わないために

もしも、今、自分自身が人生を嘆いてしまっているのなら、不安で胸がいっぱいで気が重いと感じているのなら、自分が自分であることを見失っているのかもしれません。

その時に大切なことは、傷ついた自分を癒すこと。自分を受け入れて自分を認めてあげることだということです。

そうしてあげることで、自分を取り戻すことが出来るのです。

もう遅い?

そんなことは決してありません。

どんなに自分を見失い、傷つきボロボロな状態であっても、決して遅くはありません。自分を見失っていると気が付いたときから、少しづつでも変えていければいいのです。僕自身がそうでしたから。何よりも諦めてしまうことが、足止めになってしまいましたから。

人と比べれば、色んな人がいます。自分の中でも、その日その日で心の状態も変わっていくものです。それに、心だって成長し変化もします。時には、心身共に疲弊してしまうことだってあり得るのです。心は常に変化していくものだということです。

そんな時に、色んな顔を見せる自分を受け止めていけるように、自分を認めてあげること。

それは、どんなときだって、親身になって、自分の気持ちを聞いてあげることが、まず大事なのです。

自分の中の小さな声を見逃さないように、ちゃんと自分自身に目を向けるように心がけていく。これが、自分を大切にするということだと、僕は思うのです。

お知らせです

お悩み相談はじめました!

人生に迷った時、どうしたらいいのか分からない時、誰にも相談できずに、苦しみました。いつか、僕自身も誰かに寄り添い、背中を押すことが出来たらと思い続けてきました。
だから、あなたのお悩みに、寄り添いたいのです。
どの記事でも構いませんので、コメント欄にてお待ちしております。

詳しくは、こちらを読んでください。

相談される方は上の記事内にある注意事項を読んでから、ご相談下さい。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
今日も自分をご機嫌に。
メルシー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?