見出し画像

街並み、つながる、音楽。

赤信号で止まった。

目の前には、懐かしい街並みが広がる。学生時代によく訪れた商店街だ。

通りには、喫茶店や雑貨屋など、さまざまな種類のお店が軒を連ねている。当時はなかったお店もたくさんあり、すっかり様変わりしたようだ。

この通りは、学生時代によく散歩した。ソニーのウォークマンにつないだ有線イヤホンを耳にはめ、気の向くままにのんびりと。ここを散歩するときは必ず、Rickie-Gのam8:59を聴いていた。

レゲエテイストのゆったりとした曲調で、散歩にうってつけの曲だ。僕の歩く速度にぴったりのBPMだから、楽しく歩けたんだ。

「ほんま、懐かしいなあ…」

眼前の風景を眺めているだけで、頭のなかでメロディが流れはじめる。思い出深い景色と音楽ってさ、お互いを補い合うようにリンクしているんだな。仮にどちらかが欠けたとしたら、僕はきっと、どこか物足りなく感じるのだな。

信号が青に変わった。

スマホに接続したBluetoothイヤホンを耳にはめる。懐かしい曲に身をゆだねながら僕は、通りへ向かっておもむろに一歩を踏み出した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?