見出し画像

笑みがこぼれるその瞬間を。

嬉しいとき・楽しいとき・幸せなとき・わくわくするとき…。僕たちホモ・サピエンスは、いろんな“とき”に思わず笑みをこぼす。

もちろんそれは、ポジティブな“とき”だけではない。たとえば、嫌いな人に不幸が降りかかったときや、悪だくみをしているときみたいな、一般的にネガティブとされる“とき”にも笑みがこぼれちゃうことだってあるだろう。

ただやっぱり僕は、ポジティブな意味で笑うのが大好きなのだ。そして、人が楽しそうに笑っているのを見るのも大好きなのだ。

家族・友達・同僚・知り合いがふとこぼすその笑みを、落とさないように優しくすくい上げる。2度と見られない、この瞬間だけの特別な表情だ。

そして、彼ら彼女らのそんな様子を見ている僕も、気づけば笑みをこぼしている。笑みは絶えず伝播し続けるのだ。

僕がこぼしてきた笑みも、これまでに出会った誰かに伝わったことがあるのかな。ちょっとだけでも伝わっていてほしいな、なんて。

これからも僕は、笑みがこぼれるその瞬間をすくい上げていこうか。


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?