見出し画像

時代を変えるヒーローは「ぼんやりさん」であることのまとめ。

ボーッとしてるのに結果出すよね。なぜかぼんやりしてるように見えて企画が通るよね。ヒマそうなあの人が大ヒット出したんだよ。

そんな人がいつも時代を変えている。そんな気がする。そんな「ぼんやりヒーローたち」についてちょっと考えてみます。

ではそもそも時代を変えそうな人のイメージってシャキシャキしていてよく動き、仕事に溢れていて忙しそうです。

しかし脳的には、この夢中になっている「意識的な行動」という時に使われる脳のエネルギーの15倍も「何もせずにボーッとしている時」に使われるんだそうです。一生懸命それをしている時の15倍もエネルギーが使われる「ぼんやり」って!!!

夢中という状態は「我を忘れる」という状態です。忙殺なんていう言い方も辞書では「仕事がとても忙しいこと」と説明しています。

我すらも忘れてしまう状態の人や、忙殺状態の人は、追われていることへの対応に忙しくて何かを閃いたり新しいことを思いつく余裕もないような感じはしますが…。

脳のエネルギー消費の側面から見ると何もせずにぼんやりしている時の活動の方がメインだということらしいです。何かに頑張っている時(仕事してる時、本を読んでいるとき、勉強している時)のエネルギーなんて消費からしたらとてもちっぽけなものなんだそうです。一生懸命頑張ってる人の脳の消費がちっぽけなんてショック!

頑張っている人からしたら、あいつ何ボーッとしてるんだよ!!!とイライラするような人の脳はものすごいエネルギーで動いているんですね 笑

これを「デフォルト モード ネットワーク」というそうです。

安静にしている時に活動が最大になるネットワーク。

この状態の時にしていること。

自分とは、自分の在り方、自分の存在、理由や価値について内省し自問自答しながら自分会話をしている、自分を正しく理解し、自分の役割を発見したりして自分への自己認識を深めている作業中。自分が自分を何たるか正しく理解していれば、できないことを回避し、できることをさっとできるようになりそう!

記憶の整理 私は断捨離のイメージをしています。片付けとか捨てる時って一旦物が家に溢れますよね。それをどこにしまうか、いるかいらないか選別するには相当な時間と労力が要りますもんね。何がどこに入っているかわかりやすい脳内を作っているっていう感じなのかな。

働いている時のギアトップ状態から、いつもの自分、に戻して心が安らいでいて、正しい判断ができる冷静な状態に戻している。社会に合わせたり情報や常識に捉われた中の思考でしかないところから家に帰ってホッとして自由に空想しているイメージかな。

季節や時間、スケジュールの管理中 自分の置かれていることや考えていることをやるタイミングは気候や時系列なども絡んでくると思います、やりたいことやりたいだけ突っ走るのは無駄もありそうだし、そういうタイミングと繋げているのは大切と思います。

パソコンのスリープモード。いつでもスタンバイOK!お、いまだ、やろう!といつでも行動できる状態を保っているならば、脳内のいろいろがつながった時、すごいタイミングのような気がします。何事もスタンバイOKの時って、緊張してると思います。それはエネルギーが必要そうです。

これだけのことを、ぼんやりさんは脳内で実現中なのです。

ということは、ぼんやりさんが「あ!!!」となった時、それは

自分の生まれ持った才能や役割➕自分だけが経験してきた体験や知識➕自分にしかできない自由な発想かつ正しい冷静な判断できる状態➕時代や季節、世の中のタイミングと自分ができるスケジュール➕行動にうつせるスタンバイOK

が揃った時だと言えます。すごくないですか!

ぼんやり、ぼんやり、「慌てない慌てない。」一休さんのトンチもそんな時に閃いてましたね!そして、その閃きっていつもその事態を解決し、ユーモアもあって、人を幸せに笑顔にすることのような気がします。

ヨガでは、この脳の中のぼんやり状態をスムーズにしつつ、体を最適状態に同時に整えるのでさらにこのスタンバイOKを体の側面からも作ります。

ヨガをしてる人が幸せそうなのは、いつもこの状態で充実して過ごしているからなんだとわかります。

「頑張らないように頑張る」の状態を自ら作るのは難しいですが、さすが5000年も人が大事に守ってきたメソッド。メソッドを使ってその状態にするのは簡単なのかもしれません!

ぼんやり、ぼんやり。サボってる、怠けてると思われないよう「今、あなたの15倍の脳を使用中〜」と書いて貼っておきたい!笑

ここに生きる誰もが時代を変える最高のヒーローになれますように!!

願いを込めて!

みんなでボーっとしましょう!!!


読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。