見出し画像

育児が楽になる自分の許し方について

子供が言う事を聞かないときイライラにしたり、

時間がないのに子供のマイペースな行動に
つい大きな声を出してしまう

前の日に学校の用意をしないことに
怒り爆発してしまったり。


育児中ってこんな悩みありませんか…?


本当は、問題に対して
優しい声で「どうしたの?」
聞くところから始めたいし、

子供のペースにあわせて行動できる自分で、
心の余裕をもった育児をしたい。

怒るのではなく、一緒に笑いあいたい


そういった
子育てがしたいなって
思いますよね?


でも、人の目が気になるから
せかしてしまったり、

感情を自分で止めることが
出来なくて

めちゃくちゃ大きな声で
叱りつけたり、

イライラが身体中を駆けめぐったり
してると、

そんな心の余裕がなくて
子供を怒ってしまう

そして、ガー!って怒る
自分を責めたりする。


それって自分自身
とっても辛いですよね。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コメント 2020-01-21 071146

それらを解決する方法が
「自分を許す」ことです。

〇責めてる自分を許す

〇できない子供を許す

〇イライラしてる自分を許す

〇全て許す

人生許し方が9割です。


許すって万能スキルです!


◇◇◇◇◇◇◇◇◇

許しができるようになると

子供が自分の思うように行動してくれない時でも
自然に待てる自分になります。

そうすると、今までのパターンは「怒る」

それが、新しいパターンは「待つ」

子供からすると、お母さんの反応が違うので

「怒られる」→「悲しい」→「辛い」→「人生辛い」

から、

「待ってくれる」→「認められた」→「自信がつく」

子供に良い影響が出てきます。

「自信がつく」ことを心理学用語で言えば

「自己肯定感」がつくとも言えます。


自己肯定感が高い子供は社会に出ても
少々のことではヘコタレません。

自分で自分のことを認めているから、
社会で自分を否定されるような出来事があっても
「いやいや、私は自分のことそう思ってないしーー」
ってはねのけることができます。

もし、お母さんご自身が

「自信」「自己肯定感」が低い。。。

そう思っているなら、大丈夫です。

それも「自分を許す」ことで
解決します。

自分を許して、優しい社会を生きてくださいね!!


ヤマシタさんの記事も共感します!



いただいたご支援は、カウンセリングにおける活動資金(レンタルルームのお部屋代、資料代・書籍の購入費など)として使わせていただきます。