見出し画像

228/1096 涙のレビュー

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で228日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

おや?もう228日目なのだな!なんだか220日目あたりからワープした感があるぞ。毎日の記憶が無いわけではないのだけど、ときどきこんなふうに感じることがある。

昨年の9月にスタートした毎日投稿、気づけば7ヶ月を過ぎた。毎日投稿を書く時の気分も安定してきて、まずもって忘れることのない日課となっている。それでもやっぱり、ある日何かあって途切れてしまう可能性は常にあるといつも思う。

220日を過ぎてからやっと思うのは、三日坊主から脱するのと、長い間毎日何かを継続するというのはまた別のことだということ。

三日坊主は簡単に脱することができる・・・!基本的に、好きなことをすればいいのである。でも、毎日毎日何かをするというのは、「好き」だけではできないことだと思う。いくら好きなことでも、体調の悪い日、ものすごく忙しい日、他になにかしたい日などには、お休みしたくなるものだ。。

だから、それを振り切ってまで毎日何かをするというのは、はじめは意地だったり、それがその後習慣にまで昇華したりなどのプロセスをたどるものだと思う。自分の今の感覚はどう変わっていくのだろう。一年経ったという日には自分は何を思っているのだろう。
未知の自分が本当に楽しみだ・・・!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は珍しく、今月の末まで無料で見ることのできるひとつの映画について、ネタバレなしにおすすめしようと思う。この先を読んでも、映画のストーリーの展開などなど、一切のネタバレをしないのでご安心を。。

わたしはその映画を妹にあえて言葉少なに紹介され、とくに期待せずに観始めた。結果、魂から涙を流した。一昨日と今日の2日間の間に5回観て、そのたびに滝(ナイアガラ)のように号泣した。

『新少林寺/SHAOLIN』。「悟り」を題材にした、これでもかと言うほど情感に訴える超大作だ。史上初めて少林寺が公式に製作許可を出したこともあって、すでに伝説と言われるこの作品、なんと制作費は約20億円!!
近年稀に見るほどの傑作(わたしの目には・・)である・・・
(海外から見る人は、VPN接続が必要です)

ラスト20分ほどを思い出し、今もこれを涙を垂れ流しにしながら書いている。以前は相当数の映画を観ていたのだけれど、今回はかなり久しぶりの映画鑑賞だった。もちろんのこと、人によって好みもあるし、評価も分かれるのだと思う。もしかしたら人によってはさほど心の動かないものなのかもしれないが、、、、わたしにとっては人の愛と慈悲のために最高にまっすぐにつくられた、歴史からの贈り物のような作品だ。。

この映画を初めて観たときに、わたしは最近の自分の思いが天に通じたのだとすら思ってしまった。だから出会えた、だから観せてもらえたのだと。ひどく厨二病なのだろうか。
己の小ささ、蟻のごとしだと思った。しかしこれまで味わったことのないほどに心が洗われ、その蟻の自分ながらに、心をこめて生きようと思わせてもらえた。

本当になんのひねりもなく、王道スタイルの、いろいろがど真ん中の作品。
しかし奥深い物がたくさん込められていて、感覚に訴えて心の答え合わせのできるもの。禅の境地をテーマにして、観たものにどう生きるのかを直に問うもので、観終わったあとにはくだらんことなどどうでもよくなってしまうほど、邪念破壊力抜群の作品だ。そして、後半から最後にかけてのアンディ・ラウがかっこよすぎだろう!!!涙(力説

さまざまなところに今まで書いてきているとおり、わたしは若い頃から、なぜなのか般若心経の一番最後の「羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶。般若心経 」というところの音を聞くと、どんなときにも胸が震え、勝手に涙が出てきてしまう。
それがなぜなのかはわからないけれど、でも、この映画を見て流れた涙が、それと同じものだった。だから、うまく言葉にはできないが・・・これまで以上に、人は皆、美しいものだと思った。

ネタバレ無しのレビューだからこんなことしか書くことができないけれど、
勘のようなものが働いたお方は、ぜひ観てみてほしい・・ご縁あってご覧になり、お好きだったお方は是非に是非に、TwitterやFacebookなどからご感想をお聞かせくだされ・・・ううう・・・涙涙涙涙涙

というわけで今日は、毎日投稿ではじめて映画のおすすめをしてみた。これが、どなたかの琴線に触れることがありますように・・・!!
南無阿弥陀仏。。あなたに御仏の御加護がありますよう。

みなさま、元気で優しい週末をお過ごしくださいね。
あなたがどんな人でも、この世にひとりしかいない大切な存在です。
せっかくの命だから、この世で楽しく遊びましょう。。。

それではまた、明日・・・・!!

【初夏の特殊なワークショップのお知らせ】

当日まで1ヶ月を切りました!
『あがり症克服のための1DAYワークショップ』
『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』
参加者募集中です。

『あがり症克服のための1DAYワークショップ』

あがり症を持つ方のための、あがり症克服に特化した日帰りのワークショップです。わたし自身がどんなに場数を踏んでも抑えようとしても治らなかったひどいあがり症を克服したある方法を、ワークに落とし込んだもの。
このワークショップでは、あがりを抑えようとせずに自然に中和し鎮める方法を伝授します。あがり症を克服したい方に、ぜひとも知ってもらいたいと思っています。人数限定ですので、お申込みはお早めに。
当日がとても楽しみです。
(※残席3です)

『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』

こちらは幸せな恋愛や夫婦関係のためのワークショップですが、根本には自分自身と恋をすること、目の前の人と響き合うこと、本当の自分で誰かと関わることをワークを通して体験するものです。
ワークはとても楽しめるものでありながら奥深い体験につながっています。こちらも、ピンと来た方にぜひ体験してほしいものです。
(※残席2です)

【九宮秘行のワークショップ、募集が始まっています】

人生を限りなく透明な目で見通し、本来の自分のあり方を取り戻す九宮秘行のワークショップ。今夏の受講生の募集が始まりました。

第三部まで修了すると師範代のライセンスが取得でき、九宮秘行講師(壇珠と清蓮)主催の九宮秘行ワークショップ内で共に「九宮秘行 第一部」の指導に当たることができます。

自分の本質を知り、枠を超えて人生を歩みたい人へ。
自分の可能性を探求し、本来の望みを体現しましょう!

道家茅山上清派や様々な流派の数々の秘儀秘術の本格的な修行を経験してこられた清蓮さんとわたしとで一緒に「身体・意識」それぞれの面から練りあげたワークを、ひとつひとつ進んでいただきます。ご自身の探求とともに、人間の可能性に驚く純粋な体験のできる場です。
どなたでもゼロから参加できます。一緒に九宮秘行を伝えていきませんか。

・瞳の純粋さを思い出す
・人生に遊び心を取り戻す
・自分で自分に贈り物を与えられるようになる
・人前で安心して存在できるようになる
・深い呼吸のできる体になる
・自分自身や他者、 世界についての思い込みから自由になる
・生きている間に魂存在としての自分を思い出す
・ひとつのものが全てであって、全てがひとつであるという感覚を体験する
・神通力を開く

などの効果が期待できます!ワクワクした方は、ぜひ!!詳しくは九宮秘行のホームページをご覧ください。

【自分の枠を突破しましょう】

『秘行×神聖幾何調身法』

身体のアルケミストであり、多くの求道者たちへの指導経験を持つ清蓮くんとの『枠を越えていく』ためのトークライブ&ワーク伝授を行います。

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授があります。

大きい会場に変更したため120名まで入ることができます。
(※現在残席5となりました!)
みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています!

詳しくはこちら↓

twitterでもぜひつながってね!


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)