見出し画像

214/1096 執着をアクセサリーのように

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で214日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

今日はお休みの娘と一緒にいたため、楽しいけれど仕事が進まない日。夜になるのを待って書き始めたが、もう夜の12時だ。だ、大丈夫かあ~?!

と、思ったが、大丈夫教の教祖としてはそんな事は言っていられない。(笑)
たとえ更新できないとしても、そのときはその時だ。その時の自分がなんとかしてくれるだろう。うん、大丈夫だ。(無理矢理感・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大丈夫、というのは執着の対義語のようなものだと思う。毎日更新を途切れさすまいと激しく執着している自分がいるが、それは途切れた時のことを受け入れたくないからだ。途切れてしまったらと考えると、いやいやいやいやこれまでせっかくやってきたんだから三年続けたあとを見ようや!と拒絶感が湧いてくる。でも、それでも大丈夫だと知っていれば、これは単なる楽しみになる。途切れても死にゃあしないんだし、好きにこだわればいいさ、という気楽さが湧いてくる。

そうだ、今日は執着について思うことを書いてみよう!

わたしが高校三年生の時に出会った同じクラスの男の子をわたしは好きだった。当時の気持ちを、今でもありありと思い出すことができる。

わたしは彼のTシャツの匂いが好きだった。その匂いは"彼に見切りを付けようと考えるわたし"をいつも"彼に忘れられたくないわたし"に引き戻した。
コンビニで深夜のバイトをしていた彼に会いに行くと、近寄ったときにいつも同じ匂いがした。それを感じるたびに、どうしてかずっと一緒だと自分に思い込ませることができたのだった。

当時のわたしに、彼とのつながりのなくなった人生など考えられなかった。
手を櫛にして髪をかきあげるのではなくて、ただ手のひらで撫でるように前髪を持ち上げるあの独特の仕草も、短パンから出た細かった脚も、共有している思い出も、他人ではなく家族のそれだと思っていた。この人がいないと生きていけない、という感覚というよりも、自分たちは運命共同体なのだと本気で思い込んでいた。その気持ちをとてもよくリアルに思い出せる。あの恋は、わたしの人生観を変えてしまったものだった。

あの頃わたしが彼とずっと一緒にいたいとあれほど願っていたのは本当の本当なのに、今のわたしは彼と一緒には居ない。もう高校を卒業して26年が経つ。わたしは、なにがあっても一生続くとあんなにも信じていた恋心を、そのあと見事になくした。当時のわたしが、彼に恋していない自分になるのだと知ったらどんなにショックを受けただろう。耐え難さのあまり、運命に逆らうためなら何でもしただろうと思う。熱湯風呂にも冷めるまで入ってやっただろうと思う!(ネタ古っ・・・)

諸事情は裏自伝(有料で、さらにとても悲惨なエピソードを含むので、本当に気の向くお方だけどうぞ・・自伝の方は笑えるし無料です!)に綴ったけれども、ショッキングな経緯で彼を失って、わたしはしばらくの間廃人だった。それなのに、時間が経って次に好きな人ができたら、自分でも呆れるほど気持ちが塗り替わってしまった。その好きな人と暮らし始め、5年経って結婚して・・・と、その間に色々なことがあるうちに、彼への執着は砂のように消えて、思いは想定外の方向へ変化していった。

彼を好きだった頃の自分と、そうでなくなった自分はいわば別人である。あんなに強く執着して「彼を思う自分」こそが自分だと思っていたのに、今は綺麗サッパリ変わってしまった。そう、わたしたちは、どんなに強い執着にも染まらない、執着とは別のものなのだ。

執着というのは、ちょうど、身につけるのに慣れてしまったアクセサリーみたいなものだったのだ。慣れて快適になっているし、それがないとダメだ、これあってこそのわたしだ、と思える。でも、どれほど彼を好きな自分こそが真実の自分だと思えていたとしても、その執着はわたしと一体化してなどいない、外そうと思えば外せるものだったのだ。

今のわたしは、彼のあとに出会って好きになって結婚した人とすらも一緒に暮らしてはいない。死んでも離れたくなどなかった人なのに。

人はどんなことにも納得の行く理由付けが必要で、そのために執着を手放すのにたくさんの時間を必要としてしまう。その間にそれなりの時間が経っていたり、思い切り気持ちが変わるような出来事があったなら自然に思えるけれども、本当はどんな執着すらも、自分自身ではないのだ・・・着脱可能なものである。だからわたしたちは、それを脱ぎ着することのできる、裸のすっぴんぴんの存在なのである・・・!

わたしは、なにかに執着してそれを追求して生きたいと思う。執着があって、それにこだわって、こだわったからこそ見えてくるもの、感じるもの、育つものがあり、執着のおかげでいい思い出ができたり、この世の切なさを知る深い出来事に遭遇したりもする。この世を生きる人間の、醍醐味の発生源だと思う。

でも、そうして生きる上で、どんな執着だって自分ではないということを知っているのは素晴らしいことだ。いらなくなった、もう手放したい執着を手放していいとわかっていられるし、これぞザ・自分、と思えることについてだって、「それもまた単なる自分の思い込みなんだよな・・」と知っていられる。手放して、別人になるという自分の可能性をいつも知っていられる。だから自分をわかった気にならずに済むし、自分のポテンシャルはこんなもんじゃないぞ?と知っていられる。さらに、執着は幻想だと知っていることで、そこにこちらから果敢に挑んでいけるのだ。これだけでも、真に腑に落ちるならば、超サイヤ人ではないか!

今わたしたちがどんなことに執着していようとも、わたしたちがいつもそこから自由な存在であり、真逆の可能性を常に秘めていることを知っていよう!!これを知っていることは本当に心強いことだ。いつだって、なににだってバイバイできる羽の生えた存在だという、わたしたちの意外性を知りながら生きようぜ!そしてできることならば、いかなる執着も自分ではないと知ったまま、それを離れた位置から観察して、好きなときに自分の予想なんてサラリと裏切って、自由に飛ぼう!

本当は裸になれることを知っているまま、好きなアクセサリーをつけて、外したいものは軽やかに外して歩んでいこう。
というわけで、今日は執着とそこから自由なわたしたちについてであった。
どうぞ青い惑星上での、自由な週末を!

【初夏の特殊なワークショップのお知らせ】

『あがり症克服のための1DAYワークショップ』
『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』
参加者募集中です。

『あがり症克服のための1DAYワークショップ』

あがり症を持つ方のための、あがり症克服に特化した日帰りのワークショップです。わたし自身がどんなに場数を踏んでも抑えようとしても治らなかったひどいあがり症を克服したある方法を、ワークに落とし込んだもの。
このワークショップでは、あがりを抑えようとせずに自然に中和し鎮める方法を伝授します。あがり症を克服したい方に、ぜひとも知ってもらいたいと思っています。人数限定ですので、お申込みはお早めに。当日がとても楽しみです。

『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』

こちらは幸せな恋愛や夫婦関係のためのワークショップですが、根本には自分自身と恋をすること、目の前の人と響き合うこと、本当の自分で誰かと関わることをワークを通して体験するものです。
ワークはとても楽しめるものでありながら奥深い体験につながっています。こちらも、ピンと来た方にぜひ体験してほしいものです。

【九宮秘行のワークショップ、募集が始まっています】

人生を限りなく透明な目で見通し、本来の自分のあり方を取り戻す九宮秘行のワークショップ。今夏の受講生の募集が始まりました。

清蓮さんとわたしの直接指導のワークショップで、師範養成を行います。
どなたでも、師範クラスのワークを終えることで師範代のライセンスを取得でき、わたしたちとワークショップ開催時に指導に当たって活躍することができます!

自分の本質を知り、枠を超えて人生を歩みたい人へ。
自分の可能性を探求し、本来の望みを体現しましょう!

道家茅山上清派や様々な流派の数々の秘儀秘術の本格的な修行を経験してこられた清蓮さんとわたしとで一緒に「身体・意識」それぞれの面から練りあげたワークを、ひとつひとつ進んでいただきます。ご自身の探求とともに、人間の可能性に驚く純粋な体験のできる場です。
どなたでもゼロから参加できます。一緒に九宮秘行を伝えていきませんか。

・瞳の純粋さを思い出す
・人生に遊び心を取り戻す
・自分で自分に贈り物を与えられるようになる
・人前で安心して存在できるようになる
・深い呼吸のできる体になる
・自分自身や他者、 世界についての思い込みから自由になる
・生きている間に魂存在としての自分を思い出す
・ひとつのものが全てであって、全てがひとつであるという感覚を体験する
・神通力を開く

などの効果が期待できます!ワクワクした方は、ぜひ!!詳しくは九宮秘行のホームページをご覧ください。

【一緒に自分の枠を超えましょう!夏のイベントのお知らせ】

身体のアルケミストであり、多くの求道者たちへの指導経験を持つ清蓮くんとの『枠を越えて』いくためのトークライブ&ワーク伝授を行います。

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授があります。

早期割引(4月30日まで)を適用しています。
みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています。

詳しくはこちら↓
(お申込みが増え、大きな会場に変更することとなりました!(東京都内を予定しています)ありがとうございます!!まだお申込できます!)

twitterでもぜひつながってね!


毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)