見出し画像

銀座2丁目、ビルふたつ

ステキだな!と思った建築をふたつ。
外から眺めるだけでも、じゅうぶんおいしい建物です。

通りごとに、イメージが異なるヨネイビル

柳通側から見たところ

1930年にできたヨネイビル。現在、1階にはアンリシャルパンティエさんが入っています。シャッターが建物にピッタリ!素敵です。窓や入口には丸みがあり、やわらかい印象を与えます。

もう一方の通りから見ると。

こちらは、窓まわりが四角い!ザ・商社という感じですね。ちょっとの違いですが、印象って変わるもの。というか、芸が細かい。

上の入口を縁取る装飾。

******
ヨネイビル 
〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目8−20
******

高級アパートメント

ヨネイビルのすぐ近くにあるのが奥野ビル。1932年にできた、当時の高級アパートメントです。

窓の配置が左右で少し異なります

思わず、「うわ〜っ!」と声を出してしまった!ビル全体がアンティーク!
設計は、同潤会アパートと同じ方だそうです。ビル内は今でもテナントが入っていて、現役でがんばってます。

手動式エレベーターも現役。

これ、乗ってみたかったのですが、実際に生活やお仕事をしている方がいらっしゃるので、ちょっと遠慮しました。

******
奥野ビル
東京都中央区銀座1丁目9−8
******


銀座のあちこちをもっとさんぽしたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?