見出し画像

ゆるゆる糖質制限小噺

ゆるゆる糖質制限小噺をひとつ。

糖質制限すると体重が減るのはなぜ?

ゆる~くざっくり説明いたしましょう!
(知っている方は読み飛ばしてください!)

体を動かすエネルギー源は”糖質”です。
脳を動かすエネルギーも”糖質”です。
車で言うと、ガソリンにあたりますね。

ガソリンがなくなると車は動きませんが、
糖質制限しても私たちは体を動かせますし、脳も働きます!

えっ、なんで? どういうこと?

理由は・・・

体にある筋肉(タンパク質)を分解して糖質を作れるから。
体にある脂肪を分解して糖質を作れるから。

体に入ってくる糖質の量が少なくなると、体の脂肪や筋肉を分解して、糖に変えるんですよ!(体ってすごいですよね~!びっくりです。)

したがって、体の脂肪がどんどん減っていき体重が減るのです。
ここで注意しなければならないのが、筋肉も減る!という事実です。

糖質制限がハードすぎると、筋肉が減っちゃいます
脂肪だけ減ってくれるとありがたいんですけどね。

筋肉を減らさないためにどうしたらいいのか? というと

タンパク質摂取と筋トレ(体を動かす)です。
糖質を含む食品を摂取する!です。

筋肉を減らさないためにある程度の糖質摂取は必要です。(←重要!)

自分の体と相談しながら、糖質制限!して
体重コントロールに励みましょうね!

大事なことだから2度言いますが
ある程度の糖質摂取は必要よ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?