見出し画像

痛みの最強戦士

本日コロナ11日目。
在宅勤務中にこっそりミスドへドーナツを買いに出掛けるぐらい、
体調は回復した。
(療養は解除されています)
トシヨロイヅカのチョコドーナツ最高に美味しい。

前回記事後、
喉痛は悪化し、
全ての飲食物が喉を通らなくなった。

心配した夫が各所へ電話をかけて相談してくれた結果、
初診の内科でもう一度診察を受け、
新たに薬を処方してもらった。

医師にも「ここまで悪化するのは珍しい」と言われ、
カスカスの声で「ですよね」と相槌を打った。

その後は夫の看病のおかげもあり、
幸いにも数日で回復し、
固形物をムシャムシャと食べられるまでになった。

人生で一番、喉が痛い日々であった。


喉はさておき、
いままで感じた痛みで、一番痛かったのってなんだろう?
と、昨夜就寝前に考えていたところ、

親知らず抜歯後の、
麻酔が切れたときの痛みが今のところ一番かもしれない。
(その時の記事はこちら

喉元過ぎれば熱さ忘るる、な人生を送っているため
どうしてもここ数年の記憶しか残っておらず
直近の記憶にて失礼する。

日々、片頭痛に苦しんだり、
はたまた生理痛でお腹が痛くなったり、
鈍痛とはよくお付き合いがあるけれど、
珍しい痛みの方が記憶に刻まれやすいのかもしれない。

再生の早い口の中ですら、こんなに痛かったと思っているのに、
例えば開胸手術や開腹手術等は、どれほどの痛みが続くのだろうか。
昨今Twitterでは帝王切開が話題だが、
きっと想像を絶する痛みだろう。

手術を乗り越えてきた全ての人を尊敬する。
尊敬通り越して畏怖さえ感じる。


話は戻るが、
感染力の強さや、熱の乱高下、激しい喉の痛みや咳、
その他私は無かったが味覚や嗅覚障害など、
症状の強さや後遺症を考えると
コロナは全然普通の風邪では無い。

5類に引き下げるのであれば
早急にコロナ用の飲み薬を誰でも簡単に手に入れられるようにして欲しいものだ。

風邪薬じゃ治らない。
一般国民の意見としては、これだけだ。



では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?