見出し画像

読書記録① 『丁寧に暮らしている暇はないけれど。』一田憲子

10月の目標達成のために...
読んだ本のアウトプットしていきます!
アウトプット大全の方法に則り、3つの気づきをメインに書いて行きます。

「丁寧に暮らしている暇はないけれど。」
一田憲子

今日はこちらの本!

この本との出会い

秋田にある亀の町ストアの本のコーナーを
何気なく見ていたら、気になるタイトルのこちらの本を発見!
その場では購入しなかったのですが、
帰宅してからもずっと気になっていたので
購入しました!
買って大正解!
何度も繰り返し読んでは生活に落としこんでいってます。
一田さんの本は初めてだったのだけど、
インスタで生活系の発信してる方々の間では有名な方のようで...!
私もすっかり虜です。

3つの気づき①


キッチンクロスは洗うより
煮たほうがラク!



鍋に水と重曹1さじを入れ、
キッチンクロスを入れて火にかける。

弱火で10分ほど煮る。

すすいで、シワを伸ばして干す。

これ、最初見た時、えーめんどくさい、、って思ったんです実は笑。
でも、やってみるとめんどくささより
気持ちよさが上回って。
あまり汚れていない時はお湯だけでグラグラ。
汚れが目立つときには重曹入れて。
塩素系使ってないから、子どもがいる家庭にもおすすめできる!
つまり煮沸消毒ってことですもんね!

私は、毎日ではなくて2-3日にいっぺんグツグツやってます♪
さらしふきんを使ってるので、手で絞って干してもすぐ乾いてばっちり!

3つの気づき②


ドレッシングは買わない、作らない


きゅうり、アボカドなど、
切った野菜を塩麹とごま油で和える。

お皿にルッコラやクレソンなどを盛り付け、
塩とオリーブオイルを振り、柑橘類の汁を搾る。


ゼロウェイスト ・ホームでも紹介されていたけど、
ドレッシング系の成分見ると、
大体家になるものでできてるんですよね。
(添加物系はないけれど、、、♪)
我が家のサラダは
オリーブオイル
しお

を振りかけて和えて完成です!
これにチーズとドライトマトのっけたら最高です!
ドレッシング、買うと使い切れないし、飽きるし、ゴミは出るし、、、
(とはいえカルディのやみつきシリーズは美味しくて冷蔵庫に入ってますが笑)
ドレッシングは、買わない、作らない!


3つの気づき③

復活Dayを作る


今日は一日空いているという日は
早起きをする。


部屋を徹底的に掃除する。


出しっぱなしのものを片付ける。


こちらは、DaiGo氏の超集中力にも出てきていた、

「スケジュールに余白をつくる」

というのにも似てるかな?と解釈しました。
先週は、やる気に満ち溢れすぎて、
毎日活動的に動いてしまい、
結果ムスコ(あ、ムスメにもうつりました、鼻水〜涙)も体調崩し、
私もちょっとした、
でも地味に動けなくなるような不調さんが出てきてしまい(恥)、
スケジューリングの大切さを
みに沁みて実感してました。

1週間の中に、最低2日の余白、復活Dayを設けて
生活も身体も労って、“ゆっくり”人生を楽しんでいこうと思います(ゆっくり、ってホント苦手、、、汗)

終わりに

本のアウトプットってこんな感じでいいのかな....

みなさんのアウトプットも
参考にさせてもらいながら、
より効率的にアウトプットしていって、
自分のモノにしていけたらいいなと思います!

余談。


自分のために始めたnoteですが、
スキボタンを押してもらうと嬉しいものですね〜!
読んでくれている方がいる、、、、?
ということ、、、、、?
喜んで受け取らせていただきます♪
ありがとうございます!

ではまた〜!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?