見出し画像

コーヒーという飲み物

私はコーヒーが好き

色々なお店のコーヒー豆を取り寄せて、自分で挽いてドリップで淹れる。

今まで飲んだコーヒー豆は、標本みたいにして全部取ってある。

ショップカードとか付いてたらそれも一緒に。

それくらい好き。

いや、好きとかいうレベルではない。

生きていくために必要なもの。

おいしいコーヒーってなんだ?

ただ、飲めば飲むほど、コーヒーの沼にはまっていく。

おいしいコーヒーというのが分からなくなる

コーヒーを「甘い」という人もいるし、「苦味がおいしい」という人もいる。

甘いってなんだろう

単純に砂糖っぽい甘味ではなく、

例えば「お米が甘い」「炒めた玉ねぎの甘味

食品をそう表現することもある。

一般的にはコーヒーって苦いもの、というイメージ。

苦味の中の甘味…?

いまどき風な考え方をすれば、「人それぞれ」で結論が出てしまうのかもしれないけれど、

私にはいまいち理解できない。

でも、実際、カッピング(コーヒーの味を確かめる作業)の中にも

sweet」っていう項目がある。

余韻の前に来る風味のことらしいけど。

ホンジュラスのコーヒー

先日、福岡にあるロースターから取り寄せた豆でドリップしたら衝撃だった。

それはホンジュラスという国の豆。

コーヒーなのに、苦味をほとんど感じなかった

コーヒー豆は果実の豆。それを体現してくれているような豆だった。

ジューシーってほどでもないんだけど、ほどよい果実味

しかも、すーっと消えていく後味

これはコーヒーなのか?と思わず思ってしまう味。

とっても、おいしかった。この言葉に尽きる。

だからコーヒーって楽しい。

励みになります♡