見出し画像

ひとりぼっちの時間

静か。

すごく静か。

子どもがいないというのは、こんなにも無音なんだな。

ひとりの時間が好きか嫌いか

人って、程度の差はあれ、非日常が好きとか憧れる部分ってあると思う。

私は、ひとりぼっちの時間が好き

でも、きっとこれは非日常だからかな。

日常は、子どもの声が常にあって、けんかして、泣いて、仲裁に入って、叱って…

これが、私の日常。

頭の中って、常に渋滞

だから、たまに訪れるひとりぼっちの時間が好き。

なんだろうね。

普段、自分のことなんて考える時間ないから。

頭の中は本当に自分以外のことばかり。

家の片づけしないとな、皿も洗ってないな、洗濯物たたまないとな、学校の宿題やったのかな、明日の持ち物何かあったかな、そういえば保育園は写真撮るって言ってたな、服なに着せようかな、綿棒なくなりそうだったな、牛乳もないな、下の子白玉作りたいっていってたな…

まだまだまだまだあるけど。

そりゃ、疲れる。

いっつもこれ以上のことが頭にあって、

さらにいろんな明るさがして。本当に辛い。

だから、こうやって、子どもを家族が預かってくれて、

ひとりぼっちの時間を作ってくれて、ありがたい

私にとっては、これが非日常だから。

励みになります♡