見出し画像

【#noteリレー61】私の心に寄り添ってくれたお気に入りの本

はじめに

なんと、 #noteリレー なるもののバトンを受け取りました!!🎉

お題は「好きな本」とのこと

ではでは、早速…
と思ったのですが、私が好きな本ってなんだっけ?

読書家ではないです
でも、たまに無性に本を読みたくなる時があります

娘を妊娠中もそうでした
上の息子に読書をさせたいという下心もあり、図書館に通ったことがあります

そのころ読んだ本の一覧がこれ👇
Evernoteに記録を付けていました

アントキノイノチ☆
スピンクの壺
自分の壁
アルジャーノンに花束を☆
阪急電車
ハッピーバースデー
そして誰もいなくなった
永遠のゼロ☆
イン・ザ・プール
姉の結婚
強運の持ち主
2分間の冒険
手紙☆
新参者
ナミヤ雑貨店の奇蹟☆
グアテマラの弟☆
グレート・ギャツビー

いろんなジャンルで面白そうな本をネットで探し図書館で借りました
息子にも本に慣れてほしかったので児童書も混じっています

右の☆マークが…

そう、これが読んで良かった、買いたい!と思った本です(←まだ買ってない)
その中でも私が好きな本をご紹介します


好きな本 4選


📚アントキノイノチ

さだまさしの小説が好きなので手に取った小説
山を登るというのはそのまま物語になるなと思った
また死を持って生を知るのだと私が理解した

「アントキノイノチ」がお守りの言葉になる


📚永遠の0

戦時中が舞台だが夫婦愛の話だと思った
私はちょうど夫と結婚したころ読んだのでやっと夫婦愛というものの存在が分かってきたころ

生身の人は国のためじゃない、くににいる自分の家族を守るため、どうしようもない世の中を生きた
紐解いていくうちにその時代のやるせなさを感じた
穏やかにいるおじいちゃんが実は友と家族を守るためにした約束があって…

私は後半は泣きながら読んでいた模様…


📚ナミヤ雑貨店の奇蹟

私に東野圭吾ブームが来て読んだ本

始まりから不思議で、誰もいないのに悩み相談の手紙が投函されてくる
時系列がめちゃくちゃで、でも最後にすべてが繋がる本
それはそれは、心温まるし、爽快だし、読後のさわやかさが異常

映画も見たけどやっぱり小説がおすすめ


📚グアテマラの弟

片桐はいりさんのエッセイ本

ただグアテマラの生き方をつづってるだけなんだけど、片桐さんのキャラが面白くてグアテマラに行きたくなる本
片桐さんの思いったったら行動する速度と範囲がぶっ飛んでいる

「こんなに緩く生きている人たちがいるのに…日本人って堅苦しいな」と日本から出たこともないのに感じて、お茶でもゆっくり飲みたくなる


おわりに


読書感想文みたいにしっかり書けたらいいんだけど…
何しろ読んでから時間が経ってるし手元に本が無い!
本当に好きな本でおすすめしたいけれど書けない💦
ま、でも有名どころが多いので私が頑張っておすすめしなくても知ってますよね~

いつか上記の本、手に入れたら書こう…

というわけで
私の好きな本を4冊ご紹介しました

おすすめ↓
アントキノイノチ
永遠の0
ナミヤ雑貨店の奇蹟
グアテマラの弟

゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


リレーのバトンをくださったのは黒田イスキさん
ありがとうございます!
いつもマンガ楽しみにしています

そして、発案者はsakuさんです。
素敵な企画ありがとうございます!!

そして、

次にバトンをお願いしたい方は…

オニギリさんお願いいたします!
お題は「思い出の場所」でお願いいたします
国語科の先生のオニギリさん、記事がいつも面白いです
「きっと素敵なお話が聞けるのではっ」と思っております


゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚*.。.*゚


🌸自己紹介 私のnoteについて
🌸サイトマップ
🌸コラム


#日記 #エッセイ #コラム
#人生 #日常
#スキしてみて #相互フォロー
#読書 #本 #読書感想文 #雑記 #私のイチオシ

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

あなたのサポートが私のモチベーションになります! より一層努力いたします😊✨ 頂いたサポートは画材に使わせていただきます。