見出し画像

第13回「私は宿題をしなければいけません。」

こんにちは、ミカパンダです♪
さて、前回予告した通り、今回は「~しなければいけない」「~しなければならない」という表現を習得しましょう!

その前に、「~しなければいけない」と「~しなければならない」の違いとは一体何でしょうか?

それは、「法的に定められている義務かどうか」です。

「~しなければいらない」は、法的に定められている義務とは関係ない内容で使います。
ですから、「宿題」は「しなければ【いけない】」なんですね。

「~しなければならない」は、法的に定められている義務と関係ある内容です。
よって、「税金の支払い」は「しなければ【ならない】」ことになります。

では、初めに「~しなければ【いけない】」の練習をしましょう!

①私は 今日 宿題を しなければ いけない。

I have to do my homework today.

②彼は 今日 宿題を しなければ いけない。

He has to do his homework today.

③彼女は 今日 宿題を しなければ いけない。

She has to do her homework today.

④私たちは 今日 宿題を しなければ いけない。

We have to do our homework today.

⑤彼らは 今日 宿題を しなければ いけない。

They have to do their homework today.

そして、注意点がもう1つあります。
それは、"have to ~"の否定形"don't(doesn't) have to ~"の意味です。
"don't(doesn't) have to ~"は、「~しなくてもいい」「~する必要はない」という意味になります。

⑥あなたは 今日 宿題を しなければ いけませんか?

Do you have to do your homework today?

⑦いいえ、私は 今日 宿題を する必要はありません。

No, I don't have to do my homework today.

⑧彼は 今日 宿題を しなければ いけませんか?

Does he have to do his homework today?

⑨いいえ、彼は 今日 宿題を する必要はありません。

No, he doesn't have to do his homework today.

⑩彼女は 今日 宿題を しなければ いけませんか?

Does she have to do her homework today?

⑪いいえ、彼女は 今日 宿題を する必要はありません。

No, she doesn't have to do her homework today.

⑫あなたたちは 今日 宿題を しなければ いけませんか?

Do you have to do your homework today?

⑬いいえ、私たちは 今日 宿題を する必要はありません。

No, we don't have to do our homework today.

⑭彼らは 今日 宿題を しなければ いけませんか?

Do they have to do their homework today?

⑮いいえ、彼らは 今日 宿題を する必要はありません。

No, they don't have to do their homework today.

では、次に「~しなければ【ならない】」の練習をしましょう!

⑯私たちは、小学校と中学校を 卒業(graduate)しなければならない。

We must graduate an elementary school and a junior-high school.

⑰私たちは、交通ルール(transport rules)に 従わ(obey)なければならない。

We must obey transport rules.

⑱私たちは、車を運転するために 運転免許証(a driver's license)を 取得(obtain)しなければならない。

We must obtain a driver's license to drive a car.

こちらは、【to不定詞】を使った文ですね。本当によく使います。

⑲私たちは、海外へ行くために パスポートを 作らなければならない。

We must make a passport to go abroad.

⑳私たちは、税金(taxes)を 納め(pay)なければならない。

We must pay taxes.

では、ここで第2の注意点です。
"must"の否定形"must not"の意味は、「決して~してはならない」です。
つまり、『法的に禁じられていること』を表します。
"don't have to ~"(~しなくてもいい、~する必要はない)のようなゆるい意味ではありませんので、混同しないように気をつけましょう!!

㉑私たちは 他者(other person)を 殺し(kill)てはならない。

We must not kill other person.

㉒私たちは 物を 盗んで(steal)はならない。

We must not steal anything.

何かしらの「物」を表すのは"something"という単語ですが、否定文や疑問文の場合は"anything"になります。

㉓私たちは 交通事故(a traffic accident)を 起こし(cause)てはならない。

We must not cause a traffic accident.

㉔私たちは 放火をし(set fire)てはならない。

We must not set fire.

犯罪シリーズを挙げればキリがないので、この辺にしておきましょう(苦笑)
あまり犯罪の表現を覚える必要もなさそうですし…。

さて、これで"have to ~"と"must"の違い、そして"don't have to ~"と"must not"の違いは理解できましたでしょうか?

それでは、次回はその他の【助動詞】の表現を扱いたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?