見出し画像

腸に優しい生活をします!宣言

私、腸に優しい生活をするって決めた。

今日のお昼過ぎから腸がヤバくてね。

うなりながらのトイレの往復。

昨日の緊張の続きなのかもしれないし、細菌とかウィルスのせいかもしれないし、そもそも暑くなってから水分が足りてなくて便秘気味だったのを引きずってきたからかもしれない。

腸の調子が悪いなぁってわかってた。

特にワクチンの4回目の接種をして(8/9)から、副作用は死ぬほどキツかった3回目ほどじゃなかったものの、腸の動きがさらに悪くなったのを感じてた。

もしかしたらカラダから

「もっと自分のカラダを大切にしてよ」

ってメッセージかもしれない。

無理やりデトックスして、調子を戻そうとしてくれたのかも?


今回こそ、反省した。

ごめんね、私の腸。

腸が調子悪いのわかってたのに、調子に乗って寝る前に夫と飲み会しちゃったりしたもんね。

私、今度こそ自分の生活習慣、改める。

その決意の記事。


昔から便秘がひどい理由

物心ついたころから、お通じには悩まされてて。

高校のときがいちばんひどくて、2週間に1回、コーラックで出してた感じだった。

ストレスがひどくて、生理も止まってた時期があった。

もっと自分に優しくなれたらよかったのに。

カラダからのSOS、ちゃんと聞いてあげられたら。


④習慣性便秘
慢性便秘の中で圧倒的に多いのがこのタイプです。そして男性には少なく、ほとんどが女性です。排便は、胃結腸反射が朝食後に一番強く起こります。直腸に便が溜まると、脳がシグナルを察知して「トイレへ行こう」と考えるのです。しかし、この時に遅刻しそうだからと家を飛び出してしまうと交感神経が緊張して排便を忘れてしまいます。そういうことを繰り返しているうちに、直腸にいくら便が溜まっても、信号を脳へ送らなくなってしまうのです。女性は朝がとても忙しいので、ついつい排便を我慢してしまいがちで、このタイプの便秘に陥りやすいということもあります。


めちゃくちゃコレでした。

中学くらいのときには、朝は便意なんて感じてなかったです。

高校で悪化。

それからもずっと便秘に悩まされてきて、出産で仕事が産休に入って、朝のゆとりができてから

「朝ゆっくりする時間があると出る」

と気づきました。


今はリズムに乗ってるときはいいけど、日々予定があるし、子ども関係は初めてのことだったり、拒否のないように連れて行くには?なんて考えていると緊張感が夜から抜けなかったりしてると、簡単にお通じから意識が離れてしまって。

でも自分のカラダのことだもの、そこを犠牲にして何かを頑張るのは減らせたらいいなぁ。


お米を大切にする

お腹が苦しいとき、気を紛らわせようと予防医学の動画を見ていたら、お米先生と呼ばれる方の講義が。

なんか今の私にはすっと入ってきた内容で、この先生の話を信じてみたいって思えたの。

私は元々、あまり白ご飯が好きじゃなくて、割とおかずがメインのご飯になりやすかったのね。

ダイエットで量を減らそうと思ったら、迷わず白ご飯。

でも糖質制限で白ご飯をかなり減らしたら便秘になってしまい。


この先生の白ご飯がものすごく大切ってお話を聞いて、意識改革。

大人になったら成長しないし、維持するだけなんだから1食で十分なんて言う人も増えていたから、私は減らすことばっかり考えてたことに気づいたよね。

白ご飯は食べなきゃ、と思えた。

至る更年期のためにも、老後の健康のためにも、今の私にも。

白ご飯6におかず(みそ汁の具も含む)4が黄金比率だって。

いつもの夕飯↓

(たまに夫にLINEで今日の夕飯!って送ってるやつを見つけたから。たまたま2つともマカロニ…どんだけ!)

画像1

画像2


ご飯少ない。

もう少しおかずを減らして、ご飯を増やす。

ちょっと試してみようかなぁ。


食べるものと食べ方、そして自律神経。

そこら辺に意識した「腸に優しい生活」を試みようと思うよ。


あ、あとね、ピラティスもコアを刺激するからお腹の血流が良くなって温まり、消化器官には良い影響を与えるんだって。

だから、食事とエクササイズと自律神経に意識した生活を送ってみます!!




サポートのお気持ちがとっても励みになります😊✨その幸せの気持ちを他のたくさんの方へつなげていきたいと思います🎶