見出し画像

僕が生まれた理由…それは〇〇のために

次男は今年、小学校一年生
特別支援学級へ入学しました

幼稚園のときもそうでしたが

暴言や暴力が日々増えつつあります

日常生活の暴言や暴力は
集団生活の『過剰適応』を考えます

過剰適応とは…ある環境に合うように、自身の行動や考え方を変える程度が度を超えている状態を指します

メンタルヘルス.jpさんより引用

学校に行くだけで💮
本当に頑張っています

先生方にも日々本人の様子を伝え
本人が頑張りすぎないよう
配慮してもらってますが

それでも、それでも新生活を
よく頑張っているんですよね

毎日、親子でクタクタになり
自宅の暴言暴力を受けてる最中の
優しい言葉…それは、

「お母さんのために僕は生まれてきたんでしょ?」

正直泣きそうになりました

優しい彼の片鱗を見たんですよね
笑顔でそれも言うんですよ

まだ幼児期の小さいときは
なんで私の元に産まれてきたんだ
育てるのは無理だ
誰か代わりに育ててほしい

なんて泣き崩れたときもありましたが

彼に、彼らの優しさや難しさ全てに
私は日々修行と学びを頂いてるんですよね

『私を育てるために生まれてきてくれたんだね』

って綺麗事ではなく
今回初めて素直にそう思えた
自分がいたのも驚きでした

私も、確実に少し成長しているな

GWは特別どこか遠出はしないけど
家族とのスペシャルタイムを
楽しもうと思います☘️

皆さんにとって
それぞれ自分らしい時間が
過ごせますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?