見出し画像

質の良い睡眠を取ると嬉しい事が😊


睡眠時間は、免疫力を高める大事な時間✨


睡眠とは、ただ単に体を休ませるだけのものではありません。

疲れやストレスから寝不足になり風邪を引いてしまった、という経験が一度はあるのではないでしょうか?


通常であれば寝ている時間に免疫力を維持する為の必要な活動体内で行われています。

それが睡眠不足になると、必要な免疫力維持の時間が時間不足の為十分に行う事が出来ません。

その為に、ウイルスや細菌に抵抗する免疫機能が低下してしまうからなのですね。


体調が悪く熱を出して寝込んだ。

発熱した時体の中では、体温上げる事で体に侵入してきたウイルスや細菌と戦い、病原体の増殖を阻止しようとしています。

そして、眠る事で免疫細胞の活動を促進したり、免疫機能を活性化させようとしているのです。

免疫力を高めるには、睡眠がとても大事な時間だと言えますね。


過剰なストレスは睡眠の敵💦


ストレスとは、外部からの刺激を受けて心と体に起こる反応や、その原因となる刺激(ストレッサー)の事を言います。

ストレスと、一言で言っても色々ありますよね。

✅物理的ストレス

音や振動、温度などの外界から受けるストレス

✅化学的ストレス

体に入ってくる添加物などの有害物質や栄養不足や過多で、体が受けるストレス

✅生物的ストレス

細菌やウイルス、花粉などの病原菌やアレルギーなどによるストレス

✅心理的ストレス

家庭や職場などでの人間関係、金銭的な悩みや生活上に起こる問題となる出来事によるストレス

などがあります。

誰でも、少なからずストレスは感じているはずです。

ちょっと刺激があった方が、いい影響を与えてくれるので、適度なストレスは必要ですよね。

性格にもよりますが、物事をどう捉えるかによっても人それぞれストレスの感じ方も変わってきます。


最近はコロナの影響もあり、ストレスを感じる事も多いのではないでしょうか。

強いストレスを感じると睡眠が浅くなり熟睡出来なくなります。

寝不足の為朝起きれなくなり、疲れが取れずイライラしたり💧

寝不足は免疫力が落ちる原因にもなります。


質の良い睡眠を取る為に良い事🌈


成長ホルモンは、『若返りホルモン』とも呼ばれていて、細胞の修復や、疲労回復に役立っています。

これは、健康や美容にも良い影響を与えてくれる素晴らしいホルモンです。

成長ホルモンは、寝入ってから2、3時間後に分泌されますが、睡眠の質が悪いと十分に分泌されません。

細胞の入れ変わりを効率よくスムーズに行うには質の良い睡眠を取る事が重要となります。


この成長ホルモンには、

代謝を高める
筋肉量を増やす
コラーゲンを作る
脂肪の分解を促進する

という美容と健康には欠かせない働きを、しっかりやってくれます😊

寝る前に頭を使い過ぎてなかなか眠れなかった。

なんて経験もあるのではないでしょうか?


原因の1つであるパソコンやスマホのブルーライト。

長時間浴びると、

目がショボショボする。
かすむ。
目が乾く(ドライアイ)。
眼精疲労からの肩凝り。
視力低下。

こういった症状が出てきますよね。

ブルーライトは交感神経が優位になって睡眠を阻害しますし、ホルモンバランスが崩れたり大事な目にも悪影響を与えます。


パソコンのWindows10には、ブルーライトカットの設定が出来るようになっています。
私もこの設定で目を労わっています。

設定でブルーライトを100%カットする方法【Windows10】



スマホやiPhoneでは、ブルーライトカットフイルムを活用したりアプリを利用する方法があります。


普段の生活の中では、リラックス効果のあるヨガを取り入れるのもお勧めです。

【魔法の寝落ちヨガ 疲労回復編】 今日1日がんばった自分の身体に感謝する



日光を浴びながらウオーキング。

リラックスできる音楽を聴く。


日々のちょっとした工夫でより良い睡眠が得られるなら、やったほうがお得ですよね😊


ファスティングについて説明した動画をプレゼント。
詳しくは、こちらまで。
https://saipon.jp/h/zak574/


今日も、良い1日をお過ごし下さい✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?