見出し画像

【詩】転び方を知らない大人たちへ

私は挫折を知りません
人生で失敗したことなどありません
今までたいして努力をしなくても大抵のことは上手くいきました

そんなことを誇らしげに言われると
私はただただ戸惑います
そんな生き方をしてきた人の多さに
驚くのです

違います 違います
これは非難なんかじゃありません

ただ経験のないことは自慢にはなりません
実態がないのですから

私にとって勉学がそうでした
興味のないことはいっさい学ばず
それなりに点を取り
勉学がそこそこできると勘違いをしました
進学も最低限の勉学で努力もせず
恥ずかしながら楽をしました

そうして学んだことは身にはなりません
社会に出て遥かに賢い人に出会い自分を恥じました
要領の良さと賢さは違います
真の賢さとは勉学や経験を自分の成長に繋げることができるのです

社会人になり勉強をし
失敗を沢山経験して
いくらかましな人間になれたでしょうか

自分の失敗に気付けぬこともあるでしょう
失敗経験のない人は失敗するほどのチャレンジをしてこなかったのかもしれません

そう それはまるで
転び方を知らない子どものような危うさ

どうか大怪我をなさらぬようにと
願うばかりです

残念なのは失敗経験を積みなさいなどと
おおらかに
たおやかに
言える世界じゃないということ

それでも私は言います
失敗経験を沢山してください

それは成功の材料でもあります
意図せず失敗する可能性は誰にでもあります
その時に自分の力で立ち上がる強さを
どうか持ってください

とにかくチャレンジをして下さい
経験値を増やしてください

あなたが死の淵にたった時に
思い出すのは その場しのぎの経験や
なんとなくうまくいったことではないのです
あなたが思い出すのは全力でなにかに取り組んだことや チャレンジして大失敗したことや 心震える出会いなのかもしれません

どうか どうか
自分の経験を誇れる人生を送れるよう
沢山の思い出と共に 人生の幸せをかみしめるよう
そんな豊かさを 多くの人が恵まれるよう
私は密やかに願っています

そんなもの 望みません
そんなこと おっしゃらずに
密やかに 寄り添わせてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?