見出し画像

【キーマカレーのトッピング】

キーマカレーはひき肉のカレーですが
冷蔵庫の野菜室にあるものも
いろいろ入れちゃいましょう。

・・単なる冷蔵庫整理やん。

ま、でも、たくさんの種類が入ると、
・味が複雑になって美味しい
・ビタミンやミネラル、食物繊維、フィトケミカルが摂れる
・野菜でカサも増やせる
・嫌いな野菜も何となく食べられる
・冷蔵庫整理ができる(しつこい)
と良いことがたくさん。

昨夜は
 タマネギ
 ナガネギ
 ニンニク
 ショウガ
 ニンジン
 セロリ
 ナス
 カブ(葉も)
 ジャガイモ
 ブロッコリーの茎
 エノキダケ
 リンゴ
 バナナ
 鶏ひき肉(少量)
でつくりました。

スパイスは
 ガーリック
 ジンジャー
 クミンシード
 ベイリーフ
 カルダモン
 チリパウダー
 ターメリック
 シナモン
 オレガノ
 ナツメグ
 ローズマリー
 ガラムマサラ
 ベイ
です。

私がスパイスマニアなので多種ですが
市販のカレールーなどで十分です。
でもシナモンとナツメグがあったら
ぜひプラスしましょう。
あまり売っていないかもだけど
あればカルダモンもおススメ。
辛さの調節は
食卓にカイエンヌペッパーを置いています。

カイエンヌペッパー001

↑ 結構辛いのでかけ過ぎないように・・

野菜が多いことと
エノキダケ(とろみが出る)と
ジャガイモのみじん切りが入っていることで
小麦粉は要りません。

ただキーマカレーの弱点(?)は
食べ終わるまで
食感が変わらないこと。

なのでトッピングがおススメです。

我が家でイチバン人気トッピングは
 ナガイモの角切り
 サッとゆでたオクラの小口切り
です!

ナガイモとオクラの食感がいいですよ~
お試しください。

応援してくださるととても嬉しいです!