見出し画像

心の栄養と身体の栄養【フードエッセイ】

皆さまごきげんよう。
今日も美味しいごはん食べていますか?

数年前から気になっていた
【喫茶アメリカン】のサンドイッチをようやくゲット!


たまごとツナ

で、、でっかい。
噂には聞いていましたが、ここまで大きいとは。


片手では抑えきれません!

パン一切れが1/2斤くらいあるんですよね。
だから一つのサンドイッチ食べるだけで、ほぼ1斤くらいあります。

ただとにかくパンのキメが細かくしっとりしていて、もちもちしていて食べやすい。
もはやサンドイッチじゃないですけど、半分に割って具をのせて、オープンサンドの様に食べたら食べやすいです。
とにかく念願が叶ってよかった〜。

とまあ、好きなものを色々食べておりますが、身体はすこぶる健康体です。

実は昔、食の病に悩まされていました。
そう、摂食障害です。

今学会などでも、この病気って何が原因かわかっていないそうです。
実際悩まされた私自身も、何が原因かなんて今でも分かりません。
またこのお話は別で書いていきますね。

今でもそれはしっかり治った訳ではないです。
少しストレスがかかったりすると、顔を覗き込んできますからね。

それでも今、食を楽しめているのは
「心と身体の栄養が違う」ということを知ったから。

皆さん、健康な食事って何をイメージされますか?
一汁三菜、鶏胸肉などのタンパク質、糖質制限。
色んな情報が飛び交う今、色んな方法が目につきますよね。

私が気になっているのは、それは本当に自分の身体に合うものなのかどうかということ。

私の主人の知り合いの方は、タンパク質の過剰摂取で舌癌になったと聞きました。
糖質制限をし過ぎて、過食症になった方もいます。

健康って、自分のためにあるものですよね。
ネット上に流れてくる情報は、あくまでも誰かの方法でしか過ぎない。
体重を落とすだけ、筋肉を付けるだけ。それはあくまでも見た目の問題です。
私たちの身体は今何を求めているのか、それを見極めるのは自分しかいないのです。

そして忘れてはいけないのは「心の栄養」です。

食事って、人生において一番コストパフォーマンスの高い幸福だと思っています。
美味しいものを食べた時ってとても幸せじゃないですか。
何を食べるかはもちろん、誰と、どこで食べるかでも変わってきます。

おにぎり1つでも、家で携帯見ながらコンビニのおにぎりを食べるのと。
塩むすびを天気の良い日に公園で食べるのとじゃ全然違いますよね。

そしてこうやって食べたいものを食べるということも全て【心の栄養】だと私は思います。

この【身体の栄養】と【心の栄養】をバランスよく保っていくことが、私の一番の健康だと思っています。

今一度、流行に流されず、自分自身の身体に耳を傾けてみても良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?