見出し画像

今日のごはんと本 臨月編 3/30(土)〜4/5(金)

妊娠37週。
いよいよ正期産の時期に。
もういつ生まれてもおかしくない。
お腹はパンッパンに張り詰めている。
仕事、進められるだけ進めておきたくて、焦る。
すっかり春で、桜があちこちで咲きはじめている。

3/30 土曜日 晴れ

朝ごはん
炊き込みごはん、わかめとじゃがいものおみそ汁。
眠りの質が低くて、ぼーっとしながら起床。
今日もわたしが一番遅い。
一方で、朝から炊き込みごはんを仕込んでくれていた夫。
切り干しだいこんがいい仕事してる。
おいしくておかわりした。

おやつ
あんパン、アイスコーヒー。
テイクアウトして海でのんびり。
あんパン、めちゃくちゃうまい。
夫にわけてもらった発酵バターの塩パンも、中にじゅわっとたっぷりのバターが仕込んであって、予想の30倍おいしかった。
空は雲ひとつなくて、海はきれいで、アイスコーヒーもすごくおいしくて、この上なく贅沢。

あんパンと海

昼ごはん
天ぷらざるうどん。
ひとしきり砂浜で遊んだあと、博多駅に行く、と子どもが言い、ちょっと遠出することに。
駅の屋上にあるミニSLに乗るのが目的。
ふらっと電車に乗って出発し、博多駅の駅ビルでランチ。
細うどん、えび天を子どもとわけあって食べる。
量がたっぷりあったので、夫にも天ぷらをわける。
おいしかった!

おやつ
ほうじ茶クリームいちごどら焼き。
お腹は空いてないけど、甘いものが食べたくて、帰りの博多駅構内で買い求める。
バスを待ちながら、ぺろっと食べた。

夜ごはん
ピザ。
帰宅したら、吐き気が強くなってベッドにダウン。
足のむずむずもあり眠れないけど、起きられもしない。
土日はわたしがごはん担当なのだけれど、にっちもさっちもいかず、夫が代わってくれる。
この前みんなで作って冷凍しておいたピザ生地で、ピザを作ってくれる。
申し訳ない。そしてありがたい。
ふた切れだけ食べて、またベッドへ。
ばたんきゅーってもう死語なのかな。
へなへなで就寝。

読んだ本
読まず。


3/31 日曜日 くもり

朝ごはん
はちみつバタートースト、スクランブルエッグ、バナナとヨーグルト。
吐き気は落ち着き、朝ごはんをしっかり食べた。
昨夜、夕飯をあんまり食べていないわりに、さほどお腹が減らず。

みんなで出かけ、子どもを屋内施設で夫が遊ばせている間、カフェで待機。
アイスレモンティーをズコーと飲みながら読書。
途中で飽きて、ぼーっとする。
動き回れる日がくるのが待ち遠しいけど、今はじっとしていよう。

昼ごはん
スシロー!
久しぶりのスシロー。
子ども、食べられるネタが増えている。
好きなものが増えてよかった。
出産前最後かもと思い、食べすぎた。

おやつ
わらびもち、いちごチョコクッキー。
スーパーで見つけた手作りわらびもちが、本気でおいしく、飲むように食べてしまう。
クッキーもぱくぱくと食べた。

夜ごはん
餃子、ケールのサラダ、きのこの塩漬け、白米、新玉ねぎのスープ。
キャベツの古漬けと豚ひき肉で餃子づくり。
子どもも誘い、みんなで包むを
子どもには、自分の好きなチーズをおもに包んでもらう。
余った皮にチョコを包んで焼いてみたけど、それはいまいちだった。
大量に作った餃子は、半分は冷凍、半分はガンガン焼いて、どんどん食べた。
おいしい!
餃子をつくるのは、なぜか好きだ。
作るとなると、使う調味料が多い料理は苦手で、時間がかかっても味つけがシンプルな料理はわりと好きだと、最近気づいた。
夫は逆のタイプなので、バランスがよい。

おやつ
いちごチョコクッキー。
今夜も眠れず、起き出してかじる。
もう全然寝付けなくて苦しい。


読んだ本

『47都道府県 女ひとり行ってみよう』
前から読みたかった本を、ひとりお茶時間にのんびり読む。
著者のお人柄になごむ。

『生きる演技』
眠れないので、布団で最後まで一気読み。
すごかった。怖かった。
読んでよかった。
現代の学校を舞台としながら、社会、戦争、歴史、人間の精神というものに、深く食い込んでいく。
人生に作用する、劇薬のような小説。
時間をかけて消化していきたい。


4/1 月曜日 晴れ

新年度がはじまる。
今日は子どもの転園先の保育園の入園式。
朝だけで終わるので、仕事は一旦休止。

朝ごはん
みそ焼きおにぎり、チーズ、キャベツの塩漬け。
腹ごしらえし、大人は少しドレスアップして、保育園へ。
子どもはヘビーローテーションで着ているお気に入りのいつもの服で。
年長、年中の子どもたちが歓迎の歌を歌ってくれて、泣きそうになった。
素敵な保育園。

おやつ
紅茶のバウムクーヘン。
出かける道々、お腹が空いて食べる。

昼ごはん
サイゼリヤ!
平日のランチ、やすいなあ。
ハンバーグかおいしくなった気がする。

おやつ
抹茶クリームフラペチーノ。
子どもの希望で、今日も屋内の遊び場施設へ。
夫に付き添いをゆだね、わたしはスタバで待機。
そういえばこれまで飲んだことのなかった抹茶クリームフラペチーノを、今さら注文してみる。
妊娠中で糖分許容量が激増している今しか飲めない、と思って。

夜ごはん
焼き肉!
近所の推し焼き肉チェーン店へ。
わたしの希望で、夫が予約してくれていた。
夕方になってちょっと吐き気がしてきて、コンディションは万全ではなかったものの、赤子が生まれたら当分焼き肉屋さんへは行けない、今のうちに! という強い思いに突き動かされ、しっかり食べまくった。
子ども、火に怯えて、わたしの背中に終始隠れていた。
原始! 本能!
ただ肉はしっかり食べていた。

読んだ本
『40歳の壁をスルッと越える人生戦略』
夫が好きなVoicyパーソナリティーの方の本を本屋で見かけて、ひとりお茶時間のおともに。
同世代のかたの働き方を知るのは、価値観の違いも含めて、すごく面白く、勉強になる。


4/2 火曜日 くもりのち雨

子ども、保育園慣らし保育開始。
ごきげんに出かけていく。
ほっとする。

朝ごはん
はちみつバタートースト、スクランブルエッグ、ヨーグルト。

昼ごはん
レトルトカレー。
前にいただいて、いつ食べようかと楽しみにしていた、オリエンタルのレトルト、マースカレー。
ミックスチーズときのこの塩漬けをトッピングして食べる。
おいしかった!
久しぶりに、日本風のカレーを食べた。
やっぱりこういう味わいも好きだ。

マースカレー!

夜ごはん
豚肉しょうが焼き、キャベツの千切り、新玉ねぎの酢漬け、ほうれん草のおひたし、もち麦入り白米、新玉ねぎのスープ。
夫のしょうが焼き、がっつり味でおいしい。
子どもが割ったけど食べなかった生玉子と、しょうが焼きの汁で、最後は玉子かけごはんにした。
うまいに決まってる。

おやつ
ヨーグルトアイス、フルーツグラノーラ。
足のむずむずで今夜もひとり眠れず、起き出してちまちまとおやつを食べ、ため息とともにベッドへ戻る。


読んだ本

三船佳奈さんのエッセイマンガ
Kindleで一気にダウンロードして、声をあげて笑いながら読んだ。
励まされる!

『99%離婚 離婚した毒父は変われるか』
前作に引き続き、すごくいい本だった。
こんなマンガが出版されていることに、希望を感じる。

『フランスの赤ちゃんは夜泣きをしない』
これは! と膝を打った育児本。
内容のすべてに賛同はしないけど、価値観がものすごく合うところがたくさんあり、さらに考えを深めるための知見、ヒントがいくつもあった。
子どもとの暮らし、ますます楽しくやっていけそう。
読んでよかった。
育児をしている人、育児に興味がある人に、すごくおすすめ。
赤ちゃんが夜眠れるようになるコツ、絶対やろう。


4/3 水曜日 雨

子ども、慣らし保育2日目。
今日も機嫌よく出かけていく。
今度の園はやっぱり相性がよさそう。

朝ごはん
炊き込みごはん、キャベツの塩漬け、新玉ねぎのスープ。
夫の炊き込みごはんが朝から食べられる幸せ。
キャベツの塩漬けも、しっかり酸味がでてきておいしい。
新玉ねぎのスープの玉ねぎ、とろとろで甘くて子どもにも好評だったから、春のうちにまた作ろう。

おやつ
いちごチョコパイ。

昼ごはん
ツナときのこのトマトチーズリゾット。
半端に余っていたトマト缶とオリーブオイルでスープを作り、冷凍のお米、ツナ、作り置きのきのこの塩漬け、ミックスチーズを投下、味付けはクレイジーソルトと、気分でしょうゆをひと回し。
てきとうで気楽な昼ごはん。
おいしくできて満足。

おやつ
チョコレート。

おやつ
手作りドーナツ。
子ども、今日までは慣らし保育で午後イチ帰宅。
雨のなか出かけるのも大変だし、仕事はあきらめて、ピザ作りで余ったドライイーストを使って、ドーナツを作ることに。
家にあるものでできるなーと、気軽に作りはじめたら、かなりの手間と技術を要することにあとから気づく。
子どもともめつつ、和解しつつ、なんとか生地がまとまる。
一次発酵の間に、子どもはすやーと昼寝。
やれやれ。
ドーナツ作り、年少だとちょっと難易度が高かったか。
子どもが寝ている間に、二次発酵、成形を終わらせ、さらに雨のなかチョコクリームを買って戻る。
一気に揚げたあと、子どもを起こして、みんなでおやつ。
見た目はいまいちながら、ふんわり軽やかでおいしくできた!
子どもと一緒にぱくぱくと何個も食べてしまった。
手間ひまかけた甲斐があったなあ。
でもまた自宅で作るなら、もっと手軽にできるホットケーキミックスでやろう。

夜ごはん
ぶりのお刺身、ほうれん草のおひたし、キャベツの塩漬け、もち麦入り白米、具たくさん豚汁。
ぶり、おいしい上に量もたっぷり。
子どももぱくぱくと食べていた。
豚汁もしみじみとうまい。
あんなにたくさんドーナツ食べたのに、今夜も完食。


読んだ本

『ボールアンドチェイン』1巻
南Q太さんの最新作。
ぐさぐさと刺さる。
同時に力をくれる。

『ネガティブクリエイティブ』
わたし自身が平々凡々かつネガティブな人間なので、共感と同意の嵐。
よし、このまま自分なりに進んでいくか、とはげまされる。

足のむずむずが今夜もひどい。
揉む、を通りこして、こぶしでなぐっている。


4/4 木曜日 くもり

肌寒い春の日。
花冷え。
出産にそなえて、夫が今日からレンタカーを借りてくれた。

朝ごはん
ドーナツ、ゆで玉子。
昨日のドーナツののこりを朝ごはんに。
ちょこっとで満足。

おやつ
ポテトチップス、水だしアイスコーヒー。
朝ごはんちょこっとだったし、いいよね、と堅揚げポテトを開けてしまう。
せめて器に盛り、昨日から仕込んでいたハニー珈琲の水だしアイスコーヒー(正確にはぬるま湯につけてから冷やしたもの)と一緒に食べる。
優雅な朝おやつ。
気づいたらひと袋食べきっていた。

アイスコーヒーとポテトチップス

昼ごはん
ワンタンメン。
三週連続でラーメン屋さんへ。
今日は塩らーめん。
途中でたらしたレモンオイルがいい仕事してた。
ラーメンおいしいなあ。
出産前にあと一回くらいは行けるかなあ。

おやつ
みかんのデニッシュ。
夫に車で送ってもらい、最近子どもを産んだ友だちの家へ遊びにいく。
新生児ちっちゃい! かわいい!
たくさんだっこさせてもらい、にこにこに。
お土産に持っていったデニッシュを一緒に食べて、ちょこっとだけお茶しておいとまする。
今度はうちにも来てもらおう。
そのときは新生児がもうひとり増えている。
そう思うとそわそわする。

夜ごはん
回鍋肉、キャベツの塩漬け、きのこの塩漬け、納豆、もち麦入り白米、具材たくさん豚汁。
夫の本格回鍋肉ふたたび。
肉に調味料をからめ、最後に野菜と合わせるので、素材の味がくっきりわかる。
おいしくてぱくぱく食べてしまう。

最近、子どもの食欲が増している。
いろんな食材を食べようとしてくれるようにもなった。
体重も増えてきた。
ここのところ食が細かったのは、前の保育園で、ストレスが溜まっていたからかもなあ、と振り返って思う。
これはもう相性の問題なので、誰が悪いとかいう話ではないけど、転園は、子どもにとってもわたしと夫にとっても、今のところいい選択だった。

読んだ本
『私、定時で帰ります』1、2巻
ふと読みたくなって取り寄せ、一気読み。
おもしろかった!
身近にいたら絶対に許せないであろう人物を、こうも生き生きと描けるのがすごい。


4/5 金曜日 くもりのち晴れ

朝ごはん
バタートースト、チョコクリーム、目玉焼き。
ドーナツにぬったチョコクリーム、まだまだたっぷり残っていたので、朝ごはんに活用。

おやつ
水だしアイスコーヒー、いちごチョコパイ。
ハニー珈琲の水だしコーヒー、うますぎる。
安くはないけど、お店で飲むのと遜色ないくらいにおいしく淹れられるので、コスパは悪くない。
ここぞ、というときに淹れよう。

昼ごはん
ハンバーガー、ポテト、チキンナゲット、サラダ、レモンスカッシュ。
夫の提案で、ドライブがてらハンバーガーショップへ。
車って便利なんだな、とびっくりする。
ハンバーガー、やさしい味わいでおいしかった。
出産前にまた食べることができた喜び。
けっこうな量があったけど、ぺろっと食べ終え、今日は胃が苦しくなることはなかった。
もしかして、お腹の中の人、下がってきているのかも?
近づく出産。

ハンバーガーセット!

保育園から帰宅した子どもに、出産したあとわたしは入院してしばらく家にいないことを伝える。
わかったーという気軽な返事。
離れている間、子どもがさみしくならずに過ごせるといい。

夜ごはん
唐揚げ、グリーンリーフのサラダ、キャベツの塩漬け、きのこの塩漬け、だいこんの葉ふりかけ、納豆玉子かけごはん、具たくさん豚汁。
夜になるとしっかりお腹が減り、しっかり食べる。
子どもが、口に詰め込みすぎた食べものを出したので、注意する。
いらいらしてしまい、反省。
しばらくして、子どもはにこにこしながら顔をわたしの腕に顔を寄せて、ママわらって、と言った。
かわいい。
でも笑えなかった。
余裕がなくなっている。
時間をおいて、たくさんだっこした。

読んだ本
『私、定時で帰ります』3巻
続きをどんどん読む。
おもしろかった!
組織について、仕事について、いろいろと考えた。

『とびだせ! つづ井さん』1巻
最新絵日記マンガ、たのしいなあ。

『おやときどきこども』
じっくりと読んでいく。
子どもたちの言葉、突き刺さる。
いい本にまた出会えた。

腰が重くて、ひとり早めにベッドへ。
夜中、痛みが少し強まり目が覚める。
前駆陣痛かも。
いよいよという感じ。



この記事が参加している募集

今日のおうちごはん