見出し画像

忙しい人やお疲れの人に。心も体もゆっくり休めるファスティング(断食)体験【4日目】

3/20(月)から始めた全7日間の酵素ファスティングプログラム。あっという間に折り返しとなる4日目を迎えました。この投稿は筆者のエステプロ・ラボの酵素ファスティング集中3日間プログラムの体験を綴った記録です!

起床後、体重と体脂肪率の計測から

朝起床したら、まずは体組成計に乗り、体重と体脂肪率を計ります。
具体的な数値は恥ずかしいので公表できませんが、ファスティングを開始した1日目の朝と比較した数値をこちらでは記録しております〜

本日、4日目の計測結果は、、、、

体重:−2.8kg、体脂肪率:−1.5%(1日目朝と比較)

おそらく人それぞれの体質にもよるかと思うので、アラフォーになって痩せにくいなと感じていた私にとっては、酵素ファスティングを初めて4日で約3kg近く体重が減ってるのは嬉しい驚きです!
しかも無理なストレスも感じず、元気いっぱいです!むしろファスティング前よりも身体の調子が良い感じです♪

4日目も食事は、植物発酵飲料のみで過ごします

昨日と同様、エステプロ・ラボの植物発酵飲料の「ハーブザイム113®︎グランプロ」(以下“ハーブザイム)100mlを、300mlの水で割ったものを朝・昼・夜に食事の代わりに摂取日します。
私が今回挑戦しているプログラムは以下のようなものです。

4日目はファスティング期の中間に当たります

「ファスティング期で、すごくお腹空いちゃって、我慢できなくて食べちゃったらどうしよう…」ってはじめる前は、少々不安に思ってました。
でも、ハーブザイムを3倍の水で希釈したものが、濃くて結構美味しいので、予想以上にお腹が空いたことが気にならずに生活できています!
あと、普段通っているホットヨガのレッスンも、軽めのレッスンをお昼前後に合わせて行ったり散歩したりと、軽い運動を適度にスケジュールに組み込むことでリフレッシュできたのかもしれませんね!

ポリフェノールたっぷり!ザクロ味で、美味しく飲めて満足感の酵素ドリンクです♪

3種類あるハーブザイムの中から、私は「フィトケミカル(ポリフェノール)」が高配合されているというオラックスと、“温活”に着目した高知県産「黄金生姜」配合のジンジャーの2本を購入しました。
美容や健康への効果が期待できそうなポリフェノール高配合のオラックスから飲み始めました。
エール系に合うビールグラスに、原液100mlを注いでみると次の写真のような色味と量です。植物発酵液の他、オラックスはザクロやベリー系の果汁が多めに含まれているため、ワインのような赤みがかった色をしています。

ハーブザイムのオラックス原液100mlをグラスに注いだ

これを300mlの水で割ると、500mlのビールグラスにちょうど良いサイズに。色もオレンジっぽくて、見た目は琥珀ビールのよう(笑)

ハーブザイムのオラックス100mlを水300mlで割った状態

味は、ザクロ風味が強いので、濃くて美味しいザクロジュースを飲んでるよう!ザクロジュースが大好きな私はすごく好きな味です。

少し前に、カズレーザーさんのTV番組で「長寿遺伝子『サーチュイン』老化を遅らせる夢の食材!?」でスーパーフードとしてザクロが紹介されたためか近所のスーパーからザクロジュースが未だに消えています。
そんなこともあり、少々ザクロ不足気味を感じていた私にとっては、とても嬉しいフレーバーです!

お掃除・ヨガ・瞑想など、自分を内観できることで無理なくゆっくり過ごした一日

昨日のファスティング期1日目は、体力的にまだ余裕があるんじゃないかと考え、少し遠出して神奈川県にある寒川神社に参拝しました。
希釈したハーブザイムと水分補給用の水を携帯して移動しながら摂取していたら、思ってたよりも全然体力が落ちませんでした!
代替食を摂っていた準備期よりも、あまり体を動かさないで過ごした方がいいのかなと勝手なイメージを持っていましたが、普通に食べてた時よりも身体が軽くて疲れにくい気がします。とはいえ、一般的には無理なくゆっくり過ごすのが推奨されるのかな。

心身は晴れやかでしたが、本日はあいにくの雨。
自宅で静かに自分を内観しながらゆっくり過ごそうと思って、まずは掃除をしました。ずっとしたいと思っていたベランダや神棚の掃除です。
昨日神社でご祈祷受けたおかげなのか、なんだか掃除をしたくなったんですよね。心身共にデトックスされて、今度は外側の環境も綺麗にしたくなるんですかね。
14時ごろまでnoteの執筆、瞑想をしながら静かに内観したりしました。そうそう、雨の日は、気分が晴れの日よりは上がらないけど、心は落ち着いた感じがしませんか?こんな雨の日こそ、瞑想とか自分を内観するようなことに向いてるような気がするんです。

ヨガ中も身体の変化を感る。忙しい人がゆっくりできるきっかけにも


その後、いつものホットヨガでリラックス系のレッスンに参加。ヨガのレッスン中に1Lの水素水も補給。今日の身体のコンディションも良好でした。
普段よりもウエストでひねる動きがしやすかったのと、前屈系が深まり動きやすかったです。胃腸に未消化の物が入ってない状態だと、まだまだ可動域がこれだけ残ってたんだなと、数年前にヨガをストイックにやってた時に近い身体の感覚を感じました。
帰宅後も昼寝をしたり、TVの録画を見たりゆっくり過ごした一日。

ファスティングをやるぞ!と決めたおかげで、まる一週間ゆっくり過ごしていいんだよ。という大義名分のようなもが自分に与えることができたような気がします。
だから、忙しい人もしくは忙しいと感じている人にこそ、ファスティングをお勧めしたい気持ちが湧いてきました^^ファスティングで身体も休まるし、強制的に休む方向に向かえて心もゆっくりできると思うから。

明日はファスティング期の最終日!

ということで、4日目の体験記は以上となりますが、ファスティング体験はあと3日続きます〜
明日は植物発酵飲料のみで過ごす最後の日で、3日間断食したことになります!断食って書くと、なんとなく修行っぽい響き(笑)

良かったらまた見に来てくださいね💓
最後までお読みいただきありがとうございます🙏

▼3日目以前の記録はこちら


この記事が参加している募集

やってみた

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?