見出し画像

ブランクーシ、好き(告白)。


2024年3月30日(土)

あったかい!
気持ちの良い天気が本当に嬉しい。
暦の上ではとっくに春だけども、いよいよ本当に長い冬が終わって春になった気分になる。

アーティゾン美術館で今日から始まった「ブランクーシ 本質を象る」を見た。
特別ブランクーシ好きとも思ってなかったけども、作品は心に強く残ってるから実は好きなのかもしれない。
いつも会期末ギリギリに行くマンなので、初日に行くことは恐ろしく珍しい。
3月中に行ってしまいたく、明日より今日の方が都合が良かっただけで、好きで楽しみ過ぎるが故の初日ではないんだけども。

まぁ、好きかどうかとか抜きにして、この展示は良かった。
ブランクーシの個展って日本初開催らしいので必見っすよ。
特に当時のアトリエを再現した、作品が並ぶ真っ白な部屋は、作品のフォルムと空間が響き合っているようでビシビシきた。

Akio Nagasawa Gallery Ginzaで今日までの森⼭⼤道個展「TOKYO」を見た。
写真家の久家さんから森山大道のZINEが参考になると聞いていたので(宿題を出されていたので)、最終日に駆け込みで勉強しに行った。
めちゃ良かった。
行って良かった。
壁に展示されてる写真ももちろん良かったけど、10冊以上のZINEをまとめて見れて、本当に勉強になった。
心を揺さぶられた。

制作意欲が刺激された日だった。
作ろう。

甲子園は準決勝。
良い天気の中、2試合ともしびれる試合で、土曜日に家でゆっくり見れてハッピーだった。
負けちゃったけど、中央学院面白いなぁ。
ちょっと旧態依然って感じだった千葉の高校野球に新風を吹き込む感じ。
さぁいよいよ決勝!
良い天気の日曜日で何より。
熱く、暑くなりそうだ。

最後に。
舟越桂さんの訃報を聞いた。
触れずにおこうかと思ったけど、やはり一言書き残しておくことにした。
悲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?