見出し画像

NHKでマインドフルネス

NHKでマインドフルネスが紹介されましたね。観ましたか?


内容を確認しましたが、やはり「呼吸法」や「リラクゼーション」の域を出ません。

出演していた先生は「気づき」や「戻る」という言葉を使って正しい解説をしていましたが、ある程度マインドフルネスをやり込んだ人でなければ、何を言ってるのか理解することは出来なかったでしょう。

マインドフルネスを「リラクゼーション」として捉えている人は特に。

マインドフルネスとは?
↓ ↓ ↓ ↓


マインドフルネスは「呼吸法」や「リラクゼーション」ではありません。

ここをしっかり理解して取り組んでください。初心者は独学での実践はダメです。


プロフィール
西山 純一 
大阪マインドフルネス研究所
https://www.mindfulness-lab.com/

メンタルトレーナーとして多くのプロアスリートや経営者、アーティスト、医療従事者、教師や心理士、学生やビジネスマンなど幅広い人にマインドフルネスをベースとしたマインドの使い方やメンタルコントロール、食事改善や運動、ダイエットを指導。

指導歴は18年 1000人を優に超える人達に指導してきた。

20代前半でアメリカのパーソナルトレーナー資格を取得して、大手フィットネスクラブや関西のスポーツ強豪大学や高校でスポーツトレーナーとして活動。

同時期に大学で心理学の単位を取り、心理カウンセラーとしての訓練も受ける。専門僧堂や禅寺でも禅や瞑想を学び実践する。

プロアスリートや年商数十億円を超える経営者をクライアントに持ち、うつ病を始めとする精神疾患やガン患者、難病患者のカウンセリングやメンタルケアも行う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?