見出し画像

マインドフルネスで直観力を高める

世の中の変化が速いと言われていますね。こんな時代は思考よりも直観を重視すると良いかもしれませんね。

不確実性が高い時代に先のことをしっかり考えても、予測が当たりにくいからです。

思考より直観に従った方が結果的に正しかったという経験はありませんか?私はしょちゅう経験しています。
 
例えば、人間関係。

初対面で「なんかこの人は嫌な感じがする」と直感が働いていたにも関わらず、話をすると「思ったよりこの人は良い人だ」と思い友達になることにしました。

しかし数か月もすると「やっぱりこの人は嫌な人だった」という経験をした人は少なくないでしょう。

最初の直観が正しかったのです!!

直観で「この人は嫌」となっても、話をすると「この直観は正しいのか?」がわからなくなるのは、言葉や表情によって印象が変わるからです。

印象は表面的なものなので、自分と根本的に合わないことに変わりはありません。

あなたの直観は常に正しい可能性が高いでしょう。

しかし直観と思考と偏見を混同している人もけっこういます。

先入観もそうです。先入観が強い人は、先入観によって生じた他人の印象を「直感」と解釈する人もいます。

原因は全て囚われです。思い込みや先入観が強いほど囚われも強くなり、直感が働かなくなるのです。

直感は今の時代を生きていく上で大きな武器です。ビジネスも人間関係もスポーツも。

直感力を高めるには、マインドフルネスや瞑想が最適です。マインドフルネスによって囚われが小さくなること、右脳が活性化するからですね。

プロフィール
西山 純一 
大阪マインドフルネス研究所
https://www.mindfulness-lab.com/

メンタルトレーナーとして多くのプロアスリートや経営者、アーティスト、医療従事者、教師や心理士、学生やビジネスマンなど幅広い人にマインドフルネスをベースとしたマインドの使い方やメンタルコントロール、食事改善や運動、ダイエットを指導。

指導歴は18年 1000人を優に超える人達に指導してきた。

20代前半でアメリカのパーソナルトレーナー資格を取得して、大手フィットネスクラブや関西のスポーツ強豪大学や高校でスポーツトレーナーとして活動。

同時期に大学で心理学の単位を取り、心理カウンセラーとしての訓練も受ける。専門僧堂や禅寺でも禅や瞑想を学び実践する。

プロアスリートや年商数十億円を超える経営者をクライアントに持ち、うつ病を始めとする精神疾患やガン患者、難病患者のカウンセリングやメンタルケアも行う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?