見出し画像

自宅お風呂が温泉のよう。すごく眠くなるエプセムソルト入浴体験記

トラウマやアディクションのある方、ストレスの高い方は、体がなかなかリラックスしにくく、眠りに着くのがむずかしい。

私もそんな1人なのだが、今日は、希望となる入浴剤(エプセムソルト)を試したのでご報告である。以前ブームになったことがあるようだが、全く知らず、つい最近試した。

硫酸塩泉大好き!

硫酸塩泉という温泉にハマっている

回復過程で、温泉に定期的に通うというセルフケアを取り入れるようになった。本当に効く温泉(夫婦で好きなのは、硫酸塩泉)は、心が瞑想したあとみたいにシーンとなって、ピースフル&ハッピーになり、足のだるさが取れ、芯からあったまり、どろーんとする。

そして、どろーんとした疲れを感じ、眠くなる。その眠くなり方といったら、まさに沼に落ちていくような眠気なのだ。圧倒的な眠気。そして、ぐっすり寝ると次の日、元気が復活しているから素敵。

ただし、効き目が強いので、湯あたりや、のぼせにも注意する必要がある。私は、ちなみに「湯あたり名人」である。

大好きな硫酸塩泉は、箱根や伊豆にある。箱根高原ホテル、亀の湯などだ。

湯治とキャンプを合わせた、湯治キャンプにもよくいった。お気に入りのキャンプ場の近くの硫酸塩泉を組み合わせて、キャンプ、温泉、焚き火で癒されるというものだ。こちらも最高。

ただ、温泉もキャンプも、効く温泉はそう近場にはない。土日で遠出ができる時しかいけないのが難点だ。できれば、毎日入りたい。

エプソムソルトって何?

エプソムソルトたるものを知ったのは先週のことだ。

先週だっただろうか、Twitterで科学的エヴィデンスに詳しい先生たちが(ふみ先生と、Klopferさん)の「エプソムソルト」がトラウマの痛みに効いてそれもエビデンスがあるとか!(うろ覚え)しかも、アマゾンで調べたら2キロで1300円程度だったので、早速ポチ(爆)

それがこちら。

あら、さらに安くなってるかしら・・・そして、匂いはラベンダーを選びました。

エプセムソルトとは、

硫酸マグネシウムの結晶であり、一般的に浴用や肌のケア、筋肉の痛みの緩和、ストレスの軽減などの目的で使用される天然のミネラルです。
エプソムソルトは、英国南部のエプソムで発見されたことからその名が付けられました。水に溶かすと、マグネシウムイオンと硫酸イオンを放出し、肌を滑らかにし、筋肉の疲れを和らげる効果があります。また、浸透圧効果により、浸かった部位から余分な水分を排出し、むくみの緩和にも役立ちます。

Chat GPT

硫酸マグネシウムって、硫酸塩泉と同じじゃないのかしら?ということで、期待大です。で、また調べてみたところ同じではないんですって・・

硫酸塩泉とエプソムソルトは、ともに硫酸塩を含むという点では似ていますが、成分としては異なります。

硫酸塩泉は、地下深くに存在する天然の泉から湧き出る、硫酸塩を含む温泉のことを指します。硫酸塩には、主に硫酸カルシウムや硫酸マグネシウムが含まれており、他にも様々なミネラルが含まれています。硫酸塩泉は、そのミネラル成分や温度の高さから、肌の保湿や血行促進、筋肉痛の緩和、リラックス効果などが期待される温泉です。

一方、エプソムソルトは、硫酸マグネシウムの結晶であり、水に溶かして使用することが一般的です。硫酸マグネシウムは、硫酸塩泉に含まれる硫酸マグネシウムと同じ成分ですが、硫酸塩泉に含まれる他のミネラル成分は含まれていません。

つまり、硫酸塩泉は、硫酸塩を含む温泉のことであり、エプソムソルトは硫酸マグネシウムの結晶であり、硫酸塩泉の成分には含まれる硫酸マグネシウム以外のミネラル成分が含まれているという点で異なります。

ChatGPT

なるほど、温泉と結晶の違いね。

いざ入浴!

どのくらい入浴剤をいれたらよいかしら?

とりあえず、5-10杯入れろと書いてあったのですが、結晶が固まってで初回はやや多め(10杯強程度)にいれてみました。少なくて効かないのもいやだし・・・(と、多めにいれるのは、アディクトあるあるかも)

いざ、入湯!

初回は、熱めの湯でした。硫酸塩泉に入ったときみたいに、ちょっと硬い感じの湯に、しばらくすると、顔があつーとなってきて、心臓がどきどきしてきます。夫は、このまま我慢すると、すごく良い感じになるらしいのですが、私はこの心臓のドキドキを我慢してはいってると「湯あたり名人」になるので、このあたりでリタイヤします。入り方の教示には、20分くらいぬるめの湯で、2週間入ってみてくださいと書いてあったので、その後はぬるめにして15分くらい入ってます。20分にいく前に、汗だくになってしまう。

入浴後は、とてもリラックスし、眠くなる

入浴後は、とても立っていられない感じで、ベッドにばたん。

そのまま、寝転がって、慈悲の瞑想とか、Self-Compassion Break for providingなどをきいて、心にも栄養を。

「あなたが幸せでありますように」
「あなたが健康でありますように」

何これー幸せー!!

という、幸せを味わいながら、どろーんと眠れました。

痛みも取れるということで、確かに腰痛や、肩こりは緩和する感じはあります。朝になるとまた痛いですが・・・

それじゃ朝も入ればいい?と、今日は、朝風呂もしてみました。ぬるく設定して、お風呂の中で、瞑想の本も読んで、ついでにお風呂の中で瞑想もして、その後ヨガしたら、深くリラックス。

しすぎて、ちょっとなかなか動けなくなりましたが・・・

この入浴剤は、今までの入浴剤のなかでは、一番良い感じです。温泉に匹敵します。個人差あると思いますが、個人的にはBARTHや、強いバブよりも効果がある感じがします。冷え性の脚が、ぽかぽかです。

リラックスしにくい皆様、よろしかったら、試してみて、どうだったか教えてくださいね!私は、2週間続けてみます。

追記:さらに、マインドフルネスの先生の和葉さんも、Shinoさんも、スリープコーチの角谷さんも愛用中ということでした。玄人受けしてる!?温泉に、めちゃくちゃうるさい夫も、これはいい!と愛用中。

早速、仲間にプレゼントしたいが、2キロ持って行ったら嫌がられそう(爆)

セルフ・コンパッションを使った一休みはこちらからどうぞ!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?