見出し画像

自分を突き動かすものに『良い』も『悪い』もないんだよ


こんにちは!


今回は、自分が力を発揮できる条件を知っておくことについて、書いてみようと思っています。


この時点で、あーそいつならもちろん知ってるぜっていう人もいれば、考えたことがないよって人もいるんじゃないかな。


もちろんこの記事を読んだ後で、じっくり考えてくれても大丈夫。そして「これかな?」と思うものが見つかったあなたに、その原動力に良いも悪いもない、正しいも間違いもないということを伝えたい。


ぼくは自分を突き動かす感情を知っています。でも最近まで、それを人に話したりこうして発信したりすることをちょっと避けていました。


「こんなんでいいのかな?」「なんか間違っている気がするなぁ」と心のどこかで思っていたからです。


でも今は違います。高いパフォーマンスを出せる条件が揃ったことに気づいたら「キタコレ!!」って心の中でガッツポーズが出ます。三振をとったときのピッチャーみたいに。


ぼくたちは自分のことを意外と知らないものです。そりゃそうです。自分自身のことだから、自分が一番よく知っていると思っている。だから改まって自分を知ろうなんて思わないんだよね。


もし多くの人がそうだとしたら、ぼくたちは今から自分を知ろうとしてもまったく問題ないのです。


むしろ今ここで、自分のことをよく知らないのかもしれないと気づき、もっと知ろうとすることが最初の一歩になるのです。


この記事を見つけてくれたことが、ここらで一回考えてみるか〜というきっかけになったらうれしいです。




がっかりされたくない


そう思ったとき、ぼくはギアが一段階上がります。結果にこだわって、納得できるまで目の前のことを突き詰められる。そうなったときは、いつも爆速で結果を出してきました。


相手のことが大好きで、認められたいと思っていればいるほど、この気持ちは強くなります。


実際にクライアントとして、大好きなコーチのセッションを受けている期間がまさにそうでした。


この人にとって良いクライアントでありたいと思っていたし、同時にがっかりされるようなことがあってはならないとも思っていた。こうしてずっとポジティブな危機感を覚えていました。


がっかりされたくないから、とにかく行動しました。セッションのたびに、良い報告を持っていくことを大切にしていました。そうしたらきっと喜んでくれるし、売って良かったと思ってもらえる気がしていたからです。




ガラッと話は変わりますが、ぼくは1月に転職しました。新しい会社に入社してまもなく、面倒を見てくれている先輩のことが大好きになり「この人にはがっかりされたくない」と日々感じながら仕事をしています。


だから右も左もわからないけど自分の頭で考えます。できるかどうかわからないけどやってみます。間違っているかもしれないけど、自分の意見を発信します。


人によっては、そんな気持ちをあてにするな!って思うかもしれません。そんなのは他人軸だ!自分軸で生きないとダメだ!って言われるのかもしれません。


でもぼくはこれでいいと思っています。自分を突き動かすのがどんな感情であれ、行動できていることに変わりはないからです。




自分軸か、他人軸か


今の時代、自分軸で生きようって多くの人が言っています。SNSウケしそうだし、なんとなくカッコいいし、良いことを言っているような感じがしますよね。


がっかりされたくないとか、嫌われたくないとか、褒められたいとか、そういう感情は他人軸だって言われちゃうのかな。


きっと良いようには思われない気がしていたから、ぼくは今日までこの記事を書けなかったのだと思う。


そうじゃなくて「こうなりたい」とか「これを叶えたい」とか、そういう気持ちを原動力にするのが正しいんですよ。


こんなふうに否定されると思っていました。でもこうして、自分を突き動かす感情を言葉にして発信できたのは、そんなことはどうでもいいやって思えたから。


自分軸だろうが他人軸だろうが、そんなことは関係ないのです。他人からどっちに思われようが、ぼくたちにはそんな評価は必要ありません。


良いも悪いもない。正しいも間違いもない。


そんなことよりも、自分がどんなときに頑張れるのかを知っていることの方が何倍も大事だとぼくは考えています。


がっかりされたくないっていう感情が原動力であるぼくが言うのだから、少しは説得力があると思う。


他人にこう思われたい。こうは思われたくない。そういう気持ちがガソリンになることはダサくなんてない。


むしろぼくたちはそういう生き物なんだって認めて、その感情に素直に生きていこうよって言いたい。そっちの方がカッコいいじゃん。


ぼくは今日もそうだし、きっと明日からもコーチや先輩にがっかりされたくないという気持ちを持ったまま生きていきます。


その気持ちがあるからこそ、ぼくは家族や大好きな人たちと幸せに暮らすために挑戦することができるのです。




自分をよく知らなくても生きてはいける


ぼくは自分を突き動かす感情に、最近気づくことができました。今まで考えたこともなかったけど、いつも発信を見ている人から考えるきっかけをもらいました。


ぼくは1年ぐらい前に高単価のコーチングを買ったときから、自分の人生と徹底的に向き合ってきたし、経験や感覚を言葉にすることを繰り返してきました。


これまでの土台があったおかげで、自分の内側にアクセスするための道が整っている。だから今回、こうして自分の力で気づいて言葉にすることができました。


でもぶっちゃけ、自分と向き合わなくたって生きていくことはできます。


自分のことを知るって難しい。それに大変です。自分の嫌な一面と目を合わせないといけない瞬間もあります。つらかったことを思い出して、また苦しくなることもあります。


そんな怖いこと一人じゃできない。というか、しなくても生きていけるのだから、わざわざしようなんて思わないよね。


でもぼくはもっと幸せになりたかった。なにかを変えたかった。だから本気で向き合うことを決めました。


でも一人じゃ無理だと思ったからコーチをつけたのです。この人とならできるって思える人が味方でいてくれるだけで、こんなにも安心できるのかと、そのとき知りました。




ここまで読んでくれたあなたに、自分と向き合った方がいいよなんて言うつもりはありません。どっちでもいいことだからね。


でも自分の人生について真剣に考えたくて、それを一人でやることに不安があるのなら、信頼できる誰かの力を借りてみてください。


もちろんぼくじゃなくてもいいし、ぼくを選んでくれるのならとてもうれしい。ぜひここから連絡してください。


ぼくは自分を選んでくれるあなたにがっかりされたくない。だからぼくのこれまでの経験を全部使って、あなたと一緒に取り組むよ。一緒に考えるよ。


あなたを突き動かすのはどんな感情なのか。それがわかったとき、きっと力強い一歩を踏み出すことができるんじゃないかな。



セットで読みたい



お知らせ


💡公式LINEの登録特典ができましたー!

お友達追加はコチラ→ https://lin.ee/LlA7a3r

公式LINEに登録すると…


・プレゼントを受け取れます

・お問い合わせや相談ができます

・どこよりも早く告知や案内が届きます


〜お友達登録のプレゼント〜

🎁約500本のラジオの中から厳選した配信をまとめ聴きできます!

🎁音声コンテンツの添削企画を実施中

※コンテンツは変更・追加する可能性があります!

すぐにブロックしちゃってもOKです!

でもぼくと一番仲良くなれちゃう場所です◎

お友達追加はコチラ→ https://lin.ee/LlA7a3r


☑︎ラジオ配信(ライブ配信もやってるよ)

https://stand.fm/channels/5f6882f5f04555115db150aa


☑︎note(濃い発信してます)

https://note.com/minority28


☑︎Twitter(日常も見せてまーす)

https://twitter.com/ryo_chin28


サポートよろしくお願いします!