見出し画像

光のシズル感

今回のカッティングボードの良さは、自然な感じ、ざっくりとした無骨な形状、大きさ、奥行きの深さ、重厚感(質量: 3kg、厚さ: 28mm)、木目の面白さ等、いくつもの商品力=訴求力を持っています。これらを伝えるためには、なるべくシンプルにと考え、思い切って黒バックを採用しました。商品を直接的に見せた方が、購買欲を刺激すると仮定したのです。とかく、暗い=イメージが悪い、寂しい、とされがちな黒ですが、シックで、フォーマルなイメージがあり、落ち着きもありあます。被写体である商品の持つ色や柄(この場合木目模様)の良さを強調し、引き立てるという利点もあります。背景に目がいかず、商品に目がいくという二次的な効果もあります。


オリーブウッドで作ったカッティングボード

オリーブウッドは大自然の賜物ですから、自然光で撮影した方が映えます。肉眼で見ても太陽光の下で見た方が、発色良く綺麗です。アウトドア派に人気がある一つの理由だと思います。

撮影日は良いお天気でした。遮光カーテンに15cm程の隙間を作り、その間から入るガラス越しの日光だけでもダイレクトで強過ぎました。そこで、半透明のビニールでディフューズしました。柔らかな自然光を生かしつつ、赤味を出すため白熱電球のスタンドをバックで点灯させました。シンプルな反面、寂しい感じがするのを避けるため、全ての画像にゴールドのオリーブウッドマークをあしらい、アクセントとしました。メルカリの出品ページには、全10枚の画像を掲載しております。是非ご覧ください。

『帝王。オリーブウッドカッティングボード/エンタープライズ特大460新品
¥13,444(税込) 送料込み』の出品ページはこちらです。
https://jp.mercari.com/item/m14993110305

#商品力 #訴求力 #黒バック #遮光 #ディフューズ #アクセント #オリーブ #オリーブウッド #オリーブの木 #カッティングボード #サービングボード #まな板 #メルカリ #ミニマリスト #マキシマリスト #アウトドア派 #料理 #献立 #盛り付け #ボタニカル #エシカル #シャビー #シャビーシック #サスティナブル #ゼロウェイスト #3R #プラスチックフリー #SDGs

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?