見出し画像

グッズのおはなし。

真夜中にどうもこんばんは。

寝るまでは日付変わっても
セーフだと思ってます私です。

今日はグッズなどについて少し。

グループ展や個展をやる時
私はあまりグッズを売りません。

グッズ化しているものはありますが
そこまで宣伝もしません。

基本的にグッズ化しているものは
『私が欲しいもの』です。

例えばこのマグカッブ↓

これはYOLO HOTEL MUSEUM
客室壁画の完成予想図として提出したもの。

普段抽象画を描いている私が
完成予想図を描くってめちゃくちゃ至難の業でした。

インスピレーションのままに
手を動かして描くから
本番にならないとわからないわけなんですよ。

急遽お話を頂いたので期限もあまりなく、
追い詰められながらなんとか描きました。

結果、なんかすげぇいい感じじゃんと。

せっかくだからグッズ化して活かしたいな、
と思ったからグッズ化しました。

ちなみにオリジナルプリント.jpで作りました。

気に入ってて今でも家で使ってます。

食洗機で何回洗ったかわかりませんが
印刷が掠れたりすることもなく
めちゃくちゃ綺麗に使えてます。

以前pixiv FACTORYで作った
こちらのポーチなんかも現役でずっと使ってます↓

私が一番グッズの中で作らない、
というかほぼ作りたくないのがポストカード。

会場にあったら記念にと
買われる方は割と多いとは思います。
一番安価ですしね。

でもね、私自身がポストカードほぼ買わないんですよ。

自分が使わないものって作りたくないんです。

Tシャツとかも
自分が着たいデザインのものしか作りません。

スマホケースも希望されること多いんですけど、
スマホケースって新機種出たら
また作り直していく必要があるわけで。

手帳型の全機種対応のやつとかもありますけど、
ハードタイプのを使ってる人多いじゃないですか?

私は割と落とす人なので手帳型じゃないと
もう不安でしょうがない落ち着かない。
だからハードタイプは使わない。

結果作らない。

いやね、自分が欲しくなくても
他人は欲しいってことなんていくらでもありますよ。

無名のうちは
そんなこだわり捨てろと言われたこともあります。

それでも嫌です()

作りたくなったら作ります。

やりたくないことは極力やりたくない。

喜んでくれる人がいるかも?の
モチベーションだけでは作れない。

私は他人の期待に応えようと
顔色やらばっかり伺っていた時期が長く、
個人的にそれがかなりしんどかったんですよ。

なので、まずは自分のために動く。

作りたいな、からの喜んでもらえたらいいな、がベース。

私は絵は描いてますけど、
似顔絵とかそういうのはやりません。

頼まれたりしたことは結構ありますし
チャレンジしてみない?とか
促されたこともありますが全部断ってます。

だってやりたくな(ry

やりたいことをやる。

愛他主義にはなれない。

自然にそれが出来る人が羨ましいと何度も思ってきた。

でも、私にはなれなかったし、
なる必要もきっとなかった。

グッズをあまり作らない、
売らない理由はそんな感じです。

…最後めちゃくちゃ雑にまとめてしまった。

Twitter : @m0i0o_oxo

Instagram : @healing.artist.mio

私の芸術家としての活動を応援して頂ければ幸いです。 記事を見てくださりありがとうございます。