見出し画像

魂から連想された想い。

12/9(土)から開催されていますタツコン超に
新作1点出しております。

No.140 MIO YOSHIDAでエントリーしてます。
遠隔投票もあるので是非1票いただけると嬉しいです。
(4名の作家へ投票してください。
各作家の作品は通販ページからご覧ください)

▶通販ページ
https://www.t2y.info/artist01/19954.html
▶遠隔投票ページ
https://www.gt2yvote.com/


テーマは『魂(soul)』

私は魂と聞いて、ふと頭に浮かんだイメージは

暖かい柔らかな炎が、
自分の両手に包まれて揺れているところ。

ゆっくり巡っていく生命の流れ。
安心できる場所。

タイトル『Geburt』
ドイツ語で誕生という意味です。

少し前の私なら、きっと違うイメージが浮かんでいた。

苛烈に燃え盛る激しい炎。
火の女神ペレのような情熱的な女性性。

描き始める前段階では、そういう感じにしようと
思っていたけどやめた。

私はずっと、力強さや気高さに憧れていて
自分に厳しくあらねば、
成長しなければともがいてきました。

そうあろうとすればするほど
なんとなく自分が擦り減っていくような
感覚に襲われながら

成長過程の痛みは当然のものだと受け入れ
走り続けてきた。

数年前、この道を進んでいれば大丈夫なんだ!と
信じていた道がいきなりなくなりました。

見えなくなったという方が合ってるかな。

生き方とか色々、
なーんにもわかんなくなっちゃって途方にくれてた。

信じていたものを完全に捨てることも出来なくて
かといって崩されてしまったものを
また信じるのも難しくて
もう何したらええねんと。

欠けているものを補おうと色んなことをやり
目の前で展開されている世界に対して
自分を合わせようとしていたんだと思う。

自分という存在を弱く頼りないものという前提で見て
鍛えて行けばいずれ強くなるから頑張ろうって。

カードリーディング(占いみたいなやつね)を
やっていた頃にお客さんにはよく
『本当の自分の強さを思い出してほしい』なんて
言っていたけど、私が出来ていなかった。

成長というか、気づきの連続なんだって
最近わかってきた。

そもそも本当は既に力強さも気高さも持っていた。
そんなもんはないって自分で決めつけているだけだった。

だから、そこを目指してなったふりして
主張や誇張していく必要なんてなかったんだって。

激しくて常に熱くて強靭な感じも素敵。

でも、私が今表現したい『魂(soul)』は
静かに、淡々と燃え続け、何があっても消えない灯り。

目を開ければ必ずそこにある光。
いつでも還れる場所。

安心感、愛は探さなくても、勝ち取らなくても
ずっとずっとここにあって、循環し続けている。

そうやって湧き出て来た想いを形にしました。

今年描いてきた中で一番気に入ってます。

現地で現物を是非見て欲しい作品。

200名の作家の渾身の一作が集結している中で
心に残る一枚でありますように。

GALLERY龍屋20周年記念企画展「タツコン超」
https://www.t2y.info/exhibition01/18322.html

▶︎12/9(土)-12/23(土)
▶︎11時-18時 会期中無休
▶︎GALLERY龍屋
愛知県尾張旭市森林公園前542
▶通販ページ
https://www.t2y.info/artist01/19954.html
▶遠隔投票ページ
https://www.gt2yvote.com/

私の芸術家としての活動を応援して頂ければ幸いです。 記事を見てくださりありがとうございます。