見出し画像

私のストーリー

こんにちは⭐️
トータルウェルネスアドバイザー
リズムフィットネス・インストラクターの川﨑ゆきえです。

・いつまでも若々しくイキイキと過ごしたい。
・運動が苦手…でも、楽しく健康作りをしたい。
・楽しみながら認知症予防もしたい。
・無理のないダイエットがしたい。

一つでも当てはまるものがある方へこの出会いがお役に立てると幸いです。

私は健康体操やリズム体操の指導者として活動を始めてから、30年以上になります。この間、沢山の方にお会いし、様々なお声を聞いてきました。

「人生100年時代」

何か始めなきゃ…と思いながら悩む人もたくさん!
・何から始めればいいか分からない。
・体にいいと思ってウォーキングを始めたら膝を痛めた。
・起きてすぐラジオ体操をしたらぎっくり腰になった。
・そんなに食べてないのに体重が増えてきた。
・1人じゃ続かない。などなど…

そして、皆さん口を揃えてため息まじりに不調を感じてお医者さんに行っても、「歳だからね。」と言われる。そして、自分でも歳だから仕方ないと諦めた…。

でも、この先何十年と続く毎日、本当にそれでいいでしょうか?

私のクライアントさんの中に、お友達に紹介されて渋々来た方がいらっしゃいました。最初は「こんな体操やっても、変わらないのよ…もう、諦めてますから…。」と。でも、できることからで大丈夫ですよと、曲に合わせて動いているうちに、「楽しい!」と笑顔が増え、そしていつのまにか杖なしで歩けるようになりました。

転んで骨折入院された90代の女性は、「寝たきりになるのは絶対嫌!」と教えたストレッチや体操を続け、お医者さんもビックリの回復力で退院され、先日は「ドライブへ行ってきました!」と笑顔で話して下さいました。

人はいくつになっても変わることができる。人間の体って本当に不思議!運動、栄養のバランス、休養の取り方で、身体の外側からも内側からも変えていくことができることを私も身をもって学んでいます。

リズムフィットネスでは、ストレッチから軽い筋トレ、健康リズム体操まで全身を無理なく楽しみながら動かし、身体も脳も活性化させます。

40代から90代まで、誰でも取り組めるように考案した健康リズム体操は100曲以上。世界中のどこを探しても他にはなく、どの世代の方々にも大好評です。

運動が苦手な方、ダンスが苦手な方、身体の固い方もご安心下さい。懐かしい歌や音楽に合わせて楽しく動かしているうちに、身体も心もどんどん変わってきます。笑顔が増え、見た目も若返り、幸せ体質を手に入れて、周りから「歳を取らなくなった!」とビックリされる方もいっぱいです。

正しい知識で身体を動かし栄養や休養も含めたトータルフィットネスに取り組むことは、この先の人生を健康にイキイキと生き抜くためにも一番大切なことと私は考えています。

何よりも「楽しい!」「生きる楽しみができた!」と沢山のお声は私自身の励みにもなっています。

次はあなたの番です。一度しかない、あなたの人生を豊かに元気にハッピーに!ぜひ、私と一緒に「楽しい」を続けてみて下さい。その先の素敵な明日を一緒に作っていきましょう♪

今回はそんな私のストーリーをご紹介します。お読みいただけると嬉しいです。

⭐️誕生⭐️
1960年3月6日
大阪市内で長女として生まれました。

母と私

3年後に妹が生まれ、ケンカしつつも、いつも一緒の仲良し姉妹でした。

妹と私

幼少期の私は体が弱くて年中お医者さん通い…両親に心配をかけることが幼心にも情けなく悲しかったことを覚えています。

父と私

病弱で繊細な子どもでしたが、本が大好き、空想と想像の世界が大好き、また、歌や踊ることが大好きでした。

母の手作りお揃いの洋服で

本当はバレエを習いたかったのですが、余裕のある家庭環境ではなく…集会所でバレエのレッスンがある日は、素敵な衣装にワクワクしながら外で真似をしていました。
背ばかり高い女の子が公園で一人で踊っている姿。さぞかし変な子に見えただろうなと思います。
体が弱いくせに身体を動かすことが好きで夢みがち、両親をハラハラさせていた子ども時代でした。

七五三

⭐️恩師との出会い⭐️
その後、転校、また転校。身体が弱いのは団地の壁材のせいかもしれないと、6年生の時に大阪の北、池田市に引っ越しました。
引っ越す時は大泣きして大変でしたが、家から山が見える環境が大好きになりました。

大阪北摂の箕面の滝

その秦野小学校で私の人生に大きな影響を下さった恩師、青木和男先生に出会いました。
工夫に満ちた授業で、音楽の授業も大好き!そして私の運命を決めたと言っても過言ではないのが最後の授業参観です。
体育の授業で床運動、しかも自分で考えた振付を披露するという、今では考えられないような参観でした。でも、表現すること、想像すること、踊ることが大好きな私にとって、最高に楽しく嬉しい時間!その時のワクワク心躍る体験が今の仕事に繋がっていることは間違いありません。

⭐️中学・高校時代⭐️
床運動の楽しさが忘れられず、中学校では迷わず体操部に入部したのですが、いろいろなことがありバレーボール部へ転部。
そこで友達、先輩、後輩、顧問の先生にも恵まれ、中学、高校とバレーボール一筋で過ごしました。
今でも会うと一瞬で当時に戻れる大切な仲間です。
池田高校もとても自由な校風で風通しがよく、のびのびと過ごすことができました。高校3年生の時には、学校創立以来初めての女子生徒会長に。今でも同窓会で「生徒会長!」と呼ばれるくらいインパクトが強かったようです。
なりたかった訳ではなく誰も立候補してくれなくて困っているという話を聞き、女子でも出来るならと引き受けただけなのですが…。
その頃から困った人を放っておけないおせっかいな性格の私。
大変なこともありましたが、先生にも友達にも恵まれ充実の日々でした。

⭐️関西学院大学へ⭐️
進路は「警察官!」と決めていました。正義感が強かったし、困った人を放っておけない世話好きだし、女性警察官がすごくカッコよかったという理由でした。
でも、進路相談時に担任の先生に勧められて見学に行った大学に一目惚れ!
小さい頃から大好きな私のバイブル「赤毛のアン」を思い出しました。校内に小川が流れ、木漏れ日がキラキラと輝き…時計台前の芝生広場、洋風のモダンな校舎にチャペル。日本とは思えない風景が広がっていて、「ココに通いたい!」

関西学院大学

警察官を目指していたので何の受験対策もしておらず、そこからがさぁ大変!
でも、目標を決め覚悟を決めた人間って凄い力を出せるはず…
死にものぐるいで勉強し無事に合格!
本当のところは最後の方は時間切れで、受験対策の赤本も最後まで辿り着けず。でも、休み時間に見ていたページから出題されました。英語も社会も!
奇跡だ!と思いました。今も運命だったと信じています。
授業では、宝塚の舞台見学にも行きました。初めて観た宝塚の舞台はキラキラと輝いて見えました。舞台裏も見学させていただき、舞台創りの素晴らしさも学ぶことができました。

⭐️夢への第一歩⭐️
そして、大学入学後に幼い頃からの夢への一歩を踏み出し、地元でジャズダンスをスタート!
先生方の指導のおかげで、ブロードウェイから来られた先生方の舞台オーディションにも合格!素晴らしく豪華なメンバーと一緒に舞台に立つという最高の経験もできました。

成人式

⭐️進路⭐️
同じ頃、恩師青木先生に健康リズム体操、レクリエーションの第一人者長尾正子先生を紹介していただき、授業の合間に指導現場について行くことにもなりました。
そこから、ダンスと健康指導の両立が始まりました。どれも奥が深く楽しい!
そして、卒業後もアシスタントと指導の道へ進むことになりました。

リズム体操教室

同時に長尾先生の紹介で豊能町教育委員会から社会教育委員に任命いただき、青少年健全育成のための企画を担当しました。
なかなか人が集まらない町で、何ができるのか?悩みながらも、思いつく限りの案を出し、協力下さる方々の力をお借りして一つずつ実行していきました。
その豊能町からの推薦で大阪府の交換研修生にも選出していただきました。
初めての北海道。早朝から牛の世話や牧草集め、北海道の生活の厳しさと素晴らしさを体験できた貴重な機会でした。
楽しく貴重な時間も沢山ありましたが、普段はとにかくやることがない…。「何か手伝います!」と声をかけても、「座っててもらえばいいですよ。」と優しいお声かけをいただく日々。企画をしてもストップばかりで進まない。自分の未熟さのせいですが、一日が長くて辛くて、このままでは自分がダメになると悩みに悩み、以前からずっと行きたかったニューヨークへ行こう!と決断することになりました。
もちろん両親は猛反対!
実際、当時のアメリカは非常に危険な場所という認識でした。友達や先生が一緒、絶対1人で行動しない、危険な所には行かない約束で、やっと旅立つことができました。

⭐️NY短期留学⭐️
そして、皆で自炊をしながら連日レッスンに明け暮れる日々が始まりました。自分の語学力のなさには唖然としましたが、ダンスの場では言葉は必要なく、どの国の人ともダンスを通して交流が広がり会話ができる…。泣きたくなるほど濃密で素晴らしい時間でした。
憧れのジャズ王ルイジのレッスンへも!
大事故で半身不随、片目を失いお医者様にも見放される経験をしながらも、一人でリハビリを続けて指導者として復活、数え切れない人達を舞台や映画界へ送り出して来た方。
神様みたいな存在のルイジの一挙一動、一言一言は、胸に染み渡りました。
「フィール…」
空気を感じる、重さを感じる、風を感じる、音楽を感じる、それを表現することが大事…
今もその教えを大切にしています。

⭐️東京へ⭐️
もっとダンスを極めたい思いから帰国後は東京で一人暮らしをすることに決めました。
トイレは共同、お風呂は近くの銭湯、何もないところから東京生活が始まりました。
どんなに節約しても生活は厳しくて…昼間はレッスンに時間を空けておくために、仲間が探してくれた夜の銀座で働いていたこともあります。
高校時代の友人達に当時のことを話すと「真面目な堅物が夜の銀座でバイト🤣」と泣くほど笑われました。本人は真剣でしたが、やっぱり似合わなかったみたいです。
その後、池袋のショーパブへ。
ダンス振付が本格的で指導も厳しく、ミュージカルの楽曲をそのまま踊ったり、芝居仕立てのショーを見せたり。連日の特訓が楽しく充実の日々でした。反面、問題が表面化することにもなりました。

⭐️裏切り者⭐️
ニューヨークへ行った頃から、少しずつダンス教室の先生方と価値観の違いを感じていました。私は芸術作品より、人を楽しませるダンスが踊りたい。
ある日、「あんな店で踊るから踊りが汚くなって見てられない!」と皆の前で叱られました。
でも、私はお店の女子達が私のダンスに励まされ元気になってくれることを何よりも嬉しいと感じていました。難しい芸術でなくていい、ダンスのことなど何も知らない人達が見て楽しかった!と笑顔になれる舞台を自分で作りたいと考えるようになっていました。
そんな中、ある方がお店に来られました。私が踊る姿を見て気に入って下さり、何度か観に来た後、声をかけて下さり、撮影所へお邪魔しました。いろいろお話をいただき、所属教室から抜けたいと考えていた私は、新しい道を模索するのもありかなとお世話になることを決めました。

が、先生方にしばらくレッスンを休みたいと話をしたところから、最悪な状況になってしまいました。私は震えが止まらず言葉も出なくなり…。今思えば先生方は私のためを思い心配の余り…だったと思います。でも、当時の私には受け止めるだけの度量がありませんでした。
仲間もみんな離れていきました。散々世話になった先生を裏切り、信じられない酷い人間とのレッテルを貼られ、孤独の中で泣くこともできないほどの絶望感に襲われていました。

周囲全員が敵のような状況で、ただ1人、私を信じてくれた人がいました。東京へ行く前から兄弟みたいに似てると言われていた人。彼も1人で家を出て自分の夢を実現するために昼夜働いて資金を貯めていました。
その人が、私を批判する人達の話を聞き、そんなはずはないとアパートに手紙を置いていってくれました。日頃の私の言動を見ていて、みんなが言うようなことがあるはずがない、何か理由があり、考えがあっての行動に決まっている、それが何故みんなは分からないのか。僕はどんな道を選んでも応援している…と。手紙を読んで号泣していた私です。

その後、お世話になった先でいろいろな事を知る機会もあり、ここも私の居場所ではないと判断し、その世界からも離れました。
そしてずっと信じて応援してくれていた人の元へ行くことに決めました。

⭐️家族⭐️
いろいろなことがありつつも、一緒に乗り越えてきました。私の親が始めたパン屋さんを10年間一緒に手伝ってもらった時期もありました。
その間に長男が誕生。

千里北公園
長男の作文

大変ながら幸せな日々が続きましたが、その後、流産。悪夢を見てはうなされ涙が止まらない夜が続きました。誰も知らないと思っていたのに、長男が気づいて母にソッと話していたそうです。
元気にならなければ!とやっと乗り越えた頃に今度は子宮外妊娠。経験したことのない痛みで病院へ行くと妊娠反応があるのに卵が見えない、非常に危険で卵巣も腫れていると即入院。その夜中に卵管が破れたようです。激痛が何度も襲い緊急手術になりました。腹腔内で出血が続き臓器がぷかぷか浮いている状態だったとか…。

このまま死ぬのかな…と思う経験をして、この先は人のために生きたいと強く思うようにもなりました。

すっかり諦めていましたが、その後、無事に次男が誕生。誰よりも長男が喜び、一緒に名前を考えてくれました。

長男の作文
長男と次男

家族4人、泣いたり笑ったり、時には本気で怒ったり喧嘩したり。生活するのがやっとの時もありましたが、振り返ると全てが懐かしく幸せな思い出です。

長男小学生、次男保育園児のころ

⭐️ミルキーウェイ⭐️
ダンスと健康体操指導の場も少しずつ広がりました。
お寺からのご依頼で奉納創作舞踊「天女の舞」を披露する機会もいただきました。

池田市久安寺にて
写真は全て夫撮影

涙を流しながら見てくださる方々もいらっしゃり、誰かのために生きる喜びも感じることができました。

久安寺ご住職からいただいた色紙

子育て中でも体を動かせる場がほしいとの声に、ママ達のストレッチ&リズムダンスも開始。ママ達が復習をしている間に幼児さん達に絵本を読み聞かせるクラスでした。

小学校の周年行事も担当しました。こども達にアンケートを取り、全員で参加できるイベントをみんなと一緒に作りました。校長先生は大喜びでしたが、ほとんどの先生方は懐疑的。でも、当日は体育館に入り切れない保護者や地域の人達が外まで溢れ、こども達の素晴らしいパワーに号泣される先生方もいらっしゃいました。

4年〜6年希望者70名のよさこいソーラン

その時のダンスに出演した子達の強い願いで、ジュニアダンスクラスを開設。続いてキッズクラスも増設。お祭りや地域の行事にも呼ばれるようになり、チーム名が必要で、ミルキーウェイと名前をつけて活動を始めました。

「一つ一つは小さな輝きでも、みんなが集まれば大きな輝く川のようにもなれる。」それがミルキーウェイと名づけた理由です。

ミルキーウェイには学校に行きにくいこども達がいます。それでもダンスは休まない。舞台で輝くこども達を見て、先生方がビックリされたと何度も聞いています。
言葉にできなくても身体で気持ちを外に出し、自分を表現することができる。何よりも、そこにいてもいいと思える居場所がある…それがどれほど重要で大切なことか…。子どもから大人まで沢山のメンバーを見てきて心からそう思います。

箕面まつりの舞台で

⭐️夢は実現させるもの⭐️
絶対に無理!言われていた大ホールでのダンスコンサートも開催。何度も挫けそうになりながら、沢山の方々のご協力のおかげで満員御礼の舞台となりました。

ミルキーウェイダンスコンサートVOL.1
ミルキーウェイダンスコンサートVOL.2

そこから数年後には幼い頃からの夢だったダンスミュージカルの舞台を創り上げることができました。

ダンスミュージカル「美女と野獣」

そして、2023年秋にはコロナ期を乗り越えた箕面のダンスチームの皆さんと合同で発表会も開くことができました。ミルキーウェイは20周年という記念の年になりました。

ダンスチーム合同発表会

諦めなければ、夢は必ず実現させることができる…幼い頃の私に、そして東京で震えるほどの悔しさの中で誓った私に教えてあげたいです。

⭐️文化芸術&スポーツ活動⭐️
様々なご縁に恵まれ、北摂各市や学校など文化芸術活動やスポーツ活動に携わる機会も沢山いただきました。
一つ一つの出会いと経験が私自身の素晴らしい学びになりました。
【2018年】文化芸術活動への貢献に対し、箕面市メイプル文化振興事業団より感謝状拝受
【2019年】地域コーディネーターとして青少年健全育成活動への貢献に対し箕面市より「ささゆり褒章」拝受
【2017年】豊中市レクリエーション推進員としての功績に対し、豊中市長より感謝状拝受

【活動歴】
・箕面市スポーツ推進委員10年
・箕面芸術祭組織委員5年
・豊中市レクリエーション推進員30年
・介護予防体操指導員20年
その他市町村、学校園などの依頼により
・ストレッチ&リズム体操
・運動会振付演出
・仲良し学級のためのリズム体操振付等
ご希望や依頼内容に応じ提案企画指導など

⭐️リズムフィットネス⭐️
健康リズム体操の指導を始めて40年近く…
豊中市、池田市、西宮市、豊能町などアチコチに教室があり、その間、沢山の出会いと別れがありました。最初は小さなお子さん連れで参加されてた方々もいらっしゃいました。
長く続けてくださる方も多く、現在、最高齢は95歳と93歳(2023年)

95歳&93歳のお二人と千里教室の皆さん一緒に♪


一人で電車に乗りバスに乗り、歩いて教室へ通って下さっています。「自分の体は自分で守る、来れなくなるまで頑張る!」そのお言葉に気持ちが引き締まります。
亡くなった方々もいらっしゃいます。でも、皆さん最後の最後まで体を動かしにこられていました。奥様が支えるようにして通って下さった方もいらっしゃいます。
「もう手の施しようがない、好きなことをやらせてあげて下さいと言われ、夫に何がしたい?と聞くと体操に行きたいというので連れて来ました。」
涙が溢れそうでしたが、限られた時間、泣いている場合ではなく、精一杯の笑顔で体操を終えると「気持ちよかった…来てよかった」と。

その時、私は最後の最後まで自分の力を尽くすこと、この仕事に真剣に向き合い一人一人を大切にすることを心に誓いました。

今も病気と闘う生徒さんがいます。「必ず戻ってきます。戻って来たい!」と話す生徒さんに「待ってるから!また一緒に笑って体操しましょう!」と送り出しました。ココが生きる希望なら、これほど嬉しいことはありません。希望を与えられる場所であり続けたいです。

ただ、コロナ禍で場所が使えなくなった時期も長く、遠くて行きたくてもいけない、週にもう1度やってほしいなどの声もあり、悩みも増えていました。
なんとかオンラインを使って指導が出来ないか試行錯誤していた時に、トータルウェルネスアドバイザー養成講座を知りました。
そこで代表の谷けいじさんの話に深く共感!
ココだ!とスイッチが入りました。
お話を聞いていくなかで、やっと探していた場所が見つかった!と泣きたくなるほど嬉しくなりました。そして、もっと知りたい、もっと学びたい欲が強くなり、第3期メンバーに応募しました。

谷けいじさん(左から3人目)とチームメンバー

担当トレーナーさんの親身なアドバイス、寄り添って下さる姿勢にパーソナルトレーナーの素晴らしさも実感!一つ一つの気づき、仲間との学びでまた、新しい世界が広がっています。

講習会にてTWA3期メンバーと

皆さんの健康作りに貢献することが私の使命。これからも全力で取り組みます。

話を聞いてほしい、もう少し詳しく知りたいなど、ご興味のある方は、こちらの公式LINEにご登録くださいね。お得な情報、案内も載せていきます。
個別のご相談も無料で承っております。
どんな小さなことでも大丈夫🙆‍♀️
いつでもお気軽にお声かけくださいね。
最後までご覧いただきありがとうございました✨

公式LINEお友達追加は以下のリンクから⬇️
一言メッセージかスタンプを送っていただけると私から直接ご連絡ができます。
ご登録お待ちしています😊
川﨑ゆきえ

https://lin.ee/eZL6QwN



見に来て下さりありがとうございます。♡やコメント、フォロー、一つ一つが励みになりとても嬉しいです✨皆さんの心に届くようなnoteを綴っていきたいです(ღ˘⌣˘ღ)