見出し画像

知らないと損する断食法


「そろそろダイエットしないと」
「断食やってみようかな」
なんてこと、考えていませんか?
私もお正月食べすぎました。

断食は、身体の要らないものを外へ出したり、
内臓を休める効果があります。
私も身体の毒素がたくさん出て、嬉しい成果を得ました。

しかしながら、やり方を間違えると困った結果に。


私の断食体験をご紹介します。

なぜ私が断食をしたかは、前回記事をご覧ください。

様々な方法が出回っていますが、
危険な断食法を選択しないことができます。


 断食のデメリットを知る


先生の説明をよく聞かないで行った断食。
•強い好転反応(毒素が剥がれ落ち、全身をまわるときの炎症)がでる。
•しばらくの間、歩くなど動くのが辛かった

14日間断食メニュー

  1. 最初の3日間    水のみ

  2.    次の3日間  梅干し1粒(朝昼晩)

  3.       3日間   2+野菜すりおろし

  4.      3日間   2+3+果物

  5.       2日間   2+3+4+お味噌汁



実際に体におこった3つのこと

①体重38キロのミイラ
②1年生理がとまる
③ストレスMAX

ひとつひとつ書いていきますね。

①体重38キロのミイラ
お水断食中は、お家でゆっくり過ごさなければなりません。
注意事項をよく聞いていなかった私。
断食を軽くみて、仕事へ。
エネルギーを使い切ってしまいました。
身体にまったく力が入らず、寝たきりへ
体重が落ち、顔がこけてシワシワでした。
そんな姿を見た周りの方から
「痩せたね」ではなく、、
「大丈夫?病気なの?」と聞かれます。

②1年生理がとまる
もともと虚弱体質
エネルギーはさらに省エネモードへ。
身体はまずこの命を存続させようとします。
生殖機能は動かなくても命に直結しないので、後回しです。
エネルギー量を増やし子宮を動かすのに、1年かかりました。

③ストレスMAX
食べたいものが食べれないって地獄です
五感が研ぎ澄まされているので、嗅覚が鋭くなります。
職場、家庭、駅周辺のお店‥
食べ物のいい香りが世の中漂っています。
食べたくて食べたくて道路で大泣きしました。
また断食後、反動で大食いへ。


厳しい断食は知識がないと危険


健康目的でおこなったのに、逆に体に負担をかけてしまっては本末転倒。
断食のデメリットもきちんと知った上で挑戦すると、良い変化が実感できると思います。

まず、朝だけ断食など軽い方法から始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?