見出し画像

自分自身の内面と向き合う、、、自分自身の内面、繰り返し何度も何度も、見つめ直してみましょう!

自分自身の内面を見つめる。

自分の事は自分が一番よくわかっている
と思う人もいるでしょう(笑)

確かに、周りからはわからないことは
たくさんありますね。

ということは、どういうことでしょうか。
逆から考えてみて下さい。

あなたがわかっているつもりの相手の事も、
実はわからないことのほうが多いということです。

こういうことは、
何となく向き合っているレベルではなく、
自分自身の内面と本気で向き合ってきている人ほど、
理解しています。

様々な問題というものは、
結局、人間関係から起こります。
各個人の思考から起こるのです。

当たり前すぎますね(笑)

そして、その問題のレベルは、
それに関わる人のレベルとイコールです。

愚痴や批判が多いのであれば、
お互いにそのレベルにいるということでしょう。

こういうことが、自分自身の事だとわかりません。
心の奥では本当は気づいていても、
無意識に気づかないふりをします(笑)

少しでも良い関係性を築く、
お互いにとってプラスになる事が多い関係性を
築いていこうと思えば、
やはり自分のレベルを上げていく事です。

レベルを上げていくとは、いろいろありますが、
何よりもまずは、思考のレベルを上げる事ですね。

自分自身の思考のレベルを上げるためには、
もっと本気で自分の内面と向き合う事が必須です。

自分自身の奥底にある、
特性、人格、動機、基準、価値、欲など
何度もアプローチしてみる事です。

自分自身を高めずに、自分を知らずに、
他者との関係性を良くしていくことは難しいです。
というよりも、原理原則から言えば、それは不可能です。

だから、少しずつでもいいので、
人間力を高めていきましょうと言い続けているのです。

また違う視点で言えば、
自然の法則に従いましょうと言い続けているのですね(笑)

まずは最低限、自分との約束を守れる人になりましょう。
自分の内面と向き合い、素直さを忘れず、感謝を忘れず、
少しずつでもいいので、成長していく事です。

さて、今日書いた自分自身の内面を見つめると言うことも、
ある意味、インサイドアウトのことですね。

常にインサイドアウトのプロセスを忘れないようにしましょう。
成長していくためには、必須の考え方だと思います。

今日はこのあと、あるセミナーにて、
複数の人の話を聞く予定です。
どんな話が聞けるか、どんな気づきが得られるか、楽しみです。

(今日の一言)
・人間性を磨く事は大事である。どんな人でも、
 そのレベルに合う人は存在します。
 あとは、自分がどうなりたいかだけだ。

・正義感や使命感、とても大事なことだが、
 間違って使うと、敵意や憎しみを増す道具になる

・あなたの姿は、鏡に映る一面だけではない。
 あなたが知らないあなたも存在している

今日もメッセージを読んでくれてありがとう!

今日も思いつくまま、自由に書いてみました。
ほとんど自分に言い聞かせている感じです(笑)

あなたの貴重な時間を使って、
ここまで読んでくれているあなたに、、、

たくさんの良き事、幸せが訪れますように!

スキがついたり、フォローしてもらえると、
やはり嬉しいものなので、ぜひ宜しく!!!

良ければ過去の記事も読んでみて下さい。

「ありがとう」・・・感謝!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?