見出し画像

乳がん術後のリハビリ体操

乳がん手術(右全摘・右リンパ節郭清)後に私がやっているリハビリ体操です。

とりあえず肩甲骨なのね~。やってて気持ちいいです。


リハビリ体操

【必見】乳がん術後の不調『肩・腕の痛み、動きづらさ解消セルフケア』手術の痕・皮膚・肩・腕・胸・脇の下のツッパリ・違和感・痛みがあれば必見! - YouTube

【必見】『乳がん術後の肩回りの痛みをとる体操』手術の痕・皮膚・肩・腕・胸・脇の下のツッパリ・違和感・痛みがあれば必見! - YouTube

乳がん・肺がんなどの手術・放射線治療の腕・肩・脇の痛みやツッパリは背中と肩甲骨で解消!!かるシャキ!体操・肩腕編〈1〉 - YouTube

乳がん術後の『腕のむくみ解消体操』リンパ郭清・リンパ浮腫・むくみが怖い時にオススメ予防体操!筋肉ポンプの力でリンパを流そう! - YouTube

【必見】乳がん術後の『むくみ・リンパ浮腫予防体操!』鎖骨回してリンパを流す!乳がん手術後のリンパ浮腫が心配、むくみが気になる時にオススメ! - YouTube

乳がん術後の腕や肩の障害を防ぐマッサージ・運動のポイント Vol.2:がんナビ

公園に散歩に行ったときは、この後、次のルーティンの

八段錦
8式太極拳
24式太極拳x2
十巧

をしています。自己流ながら10年近くやっているので、どこが詰まるとかどこが動きにくいというのもわかりますし、動きやすくなってきたというのも実感します。

合間にやるスワイショウも最初は痛くてできませんでしたが、最近は少しは振れるようになってきました。

筋トレ

母が乳がんと診断されたことをきっかけに、乳がん経験者向けの運動と食事の研究を開始し専門トレーナーになったそうです。
ちょっときついかなと思ったのですが、慣れると意外と大丈夫でした。

乳がん経験者向け 猫背を治すためのストレッチと筋トレ - YouTube

乳がん治療後の上半身の筋トレ!〜体力をつける運動〜 - YouTube

この動画で、仰向けの腹筋が「お腹の脂肪が付きすぎたりして腹筋じゃなくて首あたりのエクササイズになってしまう」という言葉にギクッ。まあ、ニートゥーチェストでもお腹の脂肪がひっかかっているんですがOrz。

今のバランスを確かめよう!リハビリも兼ねた乳がん経験者向けの運動 - YouTube

【乳がん経験者向け】再発予防のための運動!ダイエットにもオススメです - YouTube

noteも書いているのね。

乳がん経験者に筋肉が重要な理由|奥松 / 乳がん専門トレーナー

乳がん経験者向け 疲労改善のための運動|奥松 / 乳がん専門トレーナー

おまけ・便秘のツボ

抗がん剤でも便秘になるとは思わなんだ…。

【即効で便秘解消】出過ぎに注意!手をもむだけで、すっきり快便!宿便の出し方!


【便秘の専門医考案!】トイレで今すぐ試せる「魔法のトイレ体操」 便秘にお悩みの方必見! - YouTube

即効便秘解消のウラ技!今、うんち出す方法【トイレで見てね】 - YouTube

【便秘解消】出そうで出ない!?出口便秘のうんちの出し方5選 - YouTube

【即効便秘解消】1分快便!足上げるだけ快腸ストレッチ




リハビリとは関係ないけど、これも興味あるな~。ひっこめ、お腹…。

「体重を落とす=やせる」はウソである…食事制限しても「ぽっこりお腹」がへこまないワケ 筋肉は鍛える前に、まずゆるめる (5ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

立ち腹筋でお腹痩せる【60代女性が66㎏→54㎏】1時間歩くより痩せるダイエットストレッチ - YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?