見出し画像

人生の実りを手にする方法。あなたがそれに気がつくだけ。


言葉の力

熟れた果物のように
人生が収穫を待っている
あなたが気づけば
いつでも実りを手にすることができる

自分へのレッテル。

物事への決めつけ。

どうせ やっぱり 「こんなもの」。

そんな価値観が目を曇らせてしまう。


『どうせうまくいく』
『やっぱり素晴らしい』

言葉のマジックで真実に目を向ければ
人生の実りは全てあなたのものになる。

眼の前に実りがあっても
無いと思ってしまえば見えないし
確信があれば隠れていても手にすることができる…。

「メガネメガネ…」
探していたら頭の上に、なんてこと
笑いのネタじゃなくて現実💦
(私もたまにやっちゃってました💦)

頭の上になんかあると思っていないから、メガネがないと思って探し回ってしまう。

自分のあり方、マインドを確認すると、「ある」幸せが見えてくる

・誰も私を認めてくれない→私は私。自分が認めているのだからきっとうまくいく。幸せだ。

家事なんかくだらないとか
あの人はあんなものとか、ずるいとか
誰にでも出来る仕事だとか

そんな思考、持っていませんか?

出来ていることや
あるものの価値に目を向けられないと
いつまでも自分にも他人にも厳しくなって辛くなる。

逆に、こまやかな部分にまで意識を向けて丁寧に過ごしてみると
感覚が大きく変わる。

誰にでも出来る仕事を
あなたにしかできないことに変えるのも、あなた自身。

それを認めるのも自分自身。

自分にはできなくて、
「あの人」にはできていることが
羨ましさや僻み
悔しさ
腹立たしさ
そんな気持ちに繋がっているから
自分の価値観に目を向けて、もう少し楽に生きてみてもいいかもしれない。

ストイックに生きる幸せも
ゆるりと生きる幸せも
どちらもあっていいから

自分がどう在りたいかを認めて許して、他の人の生き方も尊重すると
心がふわっと楽になる。

・私には何もない。あの人はすごい。自分は劣っている。→できていることが沢山ある。あの人はあの人。私は私。

何もないと思っている限り、何もないし、比べ続けてしまうもの。

自分には何があるのか。
自分ができていることは何か。
今の自分ができることは何か。

そう何度も問いかけてみれば、自分の大切なものが見えてくるもの。

外側や人に求めてもなかなか納得はいかないもの…。

孤独な大富豪や
学び貧乏にならないように
自分らしさを大切にしてみると、自分の素晴らしさや価値観が見えてきて胸を張ることができる(かも?)。

・できません。難しい。どうせ無理。→やってみないとわからない。できる。簡単だ。

これもやはり、やってみなけりゃわからないマインドが大切。

そして…

そのマインドが、本気で信じる「やればできる」という思いに基づくことが大切。

心の片隅ででも疑っていては、出来るものもできないし、叶う夢も叶わない…。

まとめ。眼の前の実りを大切にしよう。

こんなもの食えるかー!みたいな人もいるけれど、拒絶しているといつの間にか本当に何もなくなってしまう。

どんなに小さくても、自分の思っていたものと少し違っても
日々の全てに感謝の気持ちを持っていれば、人生は知らず知らずに豊かになっていく。

眼の前の実りを大切にしよう。

ある、ということを前提に生きていく

これが人生の実りを素直にどんどん手にしていく方法。

コメント・フォローだけでもとても嬉しいです。 是非コメントしてくださいませ。勉強、励みになります。 できる限りお返事いたします。 ❋サポートは、子供達を支援するチャリティイベント、無料カウンセリングの活動に使わせていただきます❋