見出し画像

我慢や思い込みをスルッと手放して美しく健康でいる方法


「甘い物がやめられない」というご相談をいただきました。

みなさんは、食事、健康、体重、体型などに悩みはありますか?

やめられない原因

やめられない原因には、自分自身の無意識の中にある思い込みや、潜在意識の奥の価値観が大きく関わっています。

ここからは、思い込み、抵抗、そして、自分を縛ってしまう価値観について解説していきます。

思い込み

甘い物を食べるとリラックスする
ストレスがたまった時には甘い物が一番
自分は甘い物が好きでやめられない
甘い物は自分の活力だ

そんな思い込みはありませんか?

事実かもしれませんが、そうじゃないかもしれません。

自分にとっての真実として信じているものを知って
手放してみましょう。

何もなくても満たされている自分、
自分の事を肯定的に捉えられるようになると
甘い物も自分の楽しみのひとつとして、能動的に選ぶことができ
自然で豊かな食生活の一部として心の栄養になります。

抵抗

食べないでいることに抵抗感になる思い込みはありませんか?

例えば、
甘い物を食べないとイライラする
甘い物を食べないと不安になる、寂しい
甘い物を食べないと元気が出ない

これは上述の思い込みと似て非なるものです。
自分について深堀していくとその違いに気づけるようになります。

強迫性観念に近いかもしれませんね。

根底には、自己否定や不安感、孤独感などの
根深い精神的な問題が潜んでいる場合があります。

摂食障害で30年近く苦しんできた経験から、心の健康が食生活や体の健康に深く関わっている事を実感しています。

こういった場合、心理セラピストやカウンセラーなどの心の専門家の力を借りる事をお勧めします。

ダイエットの専門家や、ボディメイクの専門家に頼るのもよいですが、根本的な自己肯定感の問題を解決できていないと

自己肯定感を感じるために
健康より、数字や美しさの幻想を追求するのみに依存が起きて
ある種の摂食障害や、筋トレへの依存症などを引き起こすことがあるからです。

頑張らないと痩せられない?健康でいられない?縛りを作る価値観

頑張って○○する。
〇時に○○する。
そんな縛りやルールを作って、そうしないと達成できないと刷り込んでいませんか?

先日、実母(糖尿病と体重オーバー)から、
「おやつ食べるのを止めようと思うのに、おとうさんのためにストックしているから食べちゃう」
「頑張って運動しようと思う」
「夜寝る前に運動する」
と言われ、
「あ、こりゃいかん!」と思い、考え方が邪魔をして痩せられないし、間食を止められないんだよと大演説をしてきました。

食べないためには我慢が必要
頑張って運動しないと痩せられない
頑張って食事制限して痩せる
頑張って甘い物を我慢する
夜寝る前に運動をして痩せる

頑張らないと達成できないという設定がされていると、本当にそうなってしまいます。

そのために、きちんと実行できなかったとき
「自分は怠け者である」「自分には無理だ」
というさらなる思い込みを深くしてしまうことにもなります。

自分が本当に望むことをしっかりと確かめましょう。

自然で健康で心地よい生活がしたい
自分で自分を認められるようになりたい

そんな気持ちがあるのなら

頑張っている自分にさらに我慢を課したり
我慢することを頑張っては

在りたい自分になることが苦痛になってしまいます。

まずは自分への思い込みと、本当の思いを知って
縛りになるメンタルブロックや思い込みを外してあげましょう。

自然と行動が変わり、健康や美しさが手に入ってきます。

あの人ずるいという前に

サプリメントや病院での治療で美しさや健康を手に入れている人をみて
「あんな方法で」「そんなんで痩せるわけがない」
「あの薬に頼って血糖値が管理出来ても依存になるだけだから私はやらない」

自分をしっかりと持って、自分が望むものをきちんとわかっていれば
上手くいっている人から学ぶことが素直にできます。

もしも、疑ったりずるいと思ってしまったりするのなら
まずは自分の内面にある思いをしっかり確認してみましょう。

気になることは調べられる時代です。
やみくもに疑うことで情弱になっていませんか?

自分には無理
騙されたくない
人に頼って美しさを手に入れるのは邪道

そんな思い込みがあるなら取り除いて
きちんとした情報を取り入れてみましょう。

もっと自分らしく自分の思いと向き合ってみる

健康であることや、自分に誇りを持つことはだれでもが望むことのひとつでしょう。

上手くいかないのは、自分のせいではありません。
そして誰のせいでもありません。

心の中にある問題と丁寧に向き合って
自分を受けいれたり許したりすることができると

健康、美しさ、人間関係、自分の在り方
ありとあらゆる問題を
誰かや何かといった自分のコントロール外のことに左右されることなく
自分の力で喜びとともに解決していくことができます。

頑張る、我慢するをなくしていくと

無意識に楽しくてできてしまう
打ち込めてしまう
前進できてしまう
そんな姿になることができます。

やめられない自分の原因を見つけて
軽やかに自分らしく健康で美しくなってみませんか?

お知らせ

公式ラインでは、毎日の習慣化や、潜在意識の書換え、自己肯定感ワークなどのサポートをしています。

 一緒に取り組んでみませんか?


コメント・フォローだけでもとても嬉しいです。 是非コメントしてくださいませ。勉強、励みになります。 できる限りお返事いたします。 ❋サポートは、子供達を支援するチャリティイベント、無料カウンセリングの活動に使わせていただきます❋