見出し画像

毎日3000文字・時々1000文字のmitsです。今日は1000文字で「移動平均を取る」についていきますね。毎日、が成功を実感している毎日。言い換えると毎日が「成長」している、毎日が右肩上がりなんです。

売上も運動も技芸の練習とか結果とか数字で計れるものは計る。計って観察する。そのときにミクロの目で見過ぎると昨日よりも今日の方が、先週よりも今週の方が、先月よりも今月が良くない時って必ずあって、落ち込むことってあります。

目の前の数字に一喜一憂しない移動平均とは

そういうときに、目の前の数字に一喜一憂しないで、「成功している」ことを観察するのが「移動平均」です。

移動平均:時系列データ(より一般的には時系列に限らず系列データ)を平滑化する手法である。

このサイトがわかりやすかったです↓

この「方法」にもとづいてどんな利用の仕方を僕の例を見ながらどうぞ

▼8/1から始めたnote、フォロワー数を増やす努力も始めています。どうですか?右肩上がりで成功している感じがわかりやすくないですか?

移動平均の見方と計算の仕方を簡単に。

一番左の9/6表記の以前の30日間の毎日の増えたフォロワー数を全部足して30で割った数字をグラフにしています。9月月初は12、最近は40平均を維持しています。

実際note世界においては一日で60とか70とか100超えがあっても「毎日30」というのが、安定的に伸びる数字のようですので、これ以上は平均化した数字としては伸びないようです。

この数字をトレンドとして1週間くらいで見直すようにしていくと、「あ〜、伸びているなぁ、成長しているな」って思「え」て、昨日書いた「成功を入れる」「成功が入った」になります。

 誰でも成功体質に簡単になれる方法

ただ、この単純移動平均だと・・・

ここ最近の数字を近い日からスプレッドシートの数字をそのままコピペしますと

40 40 41 42 41 40 40 40 40 40(単位:人/日)

です。

どうでしょう?

成長も成功もちょっと感じづらいですよね?

また、単なる毎日の記録をグラフにしたものもみてみましょうか。こんな感じです。

どうでしょう?

もう、毎日一喜一憂してしまいそうではないですか?

「毎日が成功」になる移動平均の加工方法

さらに一工夫します。単純移動平均は総和をそのデータの個数で割るのですが、割らないで単純に合計したものを移動平均にします。

するとこんな感じ ↓

ここ最近2週間、お休みの4,5日続いてもこんな数字です。過去の14日間をコピペで貼りますね。どうでしょう?

1122 1170 1168 1168 1185 1202 1235 1258 1239 1204 1190 1202 1188 1209

なんか伸びているでしょう?お休みしていなければ、おそらく、小さな差ですが数字は伸びていたと思います。

こんな風にして移動平均をうまく使っていくと、毎日の成長と成功を感じていけるようになっていきますよ。

まとめ

成功を実感するためには加工していないミクロ数字で一喜一憂しないで、移動平均をうまく利用するといいですね。で、できれば桁数を上げると成功をの小さな差を感じやすいですね。ぜひ!

mits 西田

+++

◆mitsのプロフィール

このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

↓ スマホならこちらから

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++

#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

習慣にしていること

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。