見出し画像

STEP1:まず得意な事で稼いだ(好きな事は横に)
STEP2:得意なことから好きなことへ移った
STEP3:成功とは「やりたいことしかやらず、やりたくないことは一切やらない状態」にした、そしてそれを続けた → セミリタイヤした。
(今ここ)仕事でも金儲けでもない「活動」〆 
・小中高大学とすべて横浜で育ち今も地元に住む。2000年に「凡人の凡人による凡人のための成功法則」を作ることを志す。その中でも一人型、一人社長、1人ビジネス、1人型経営にもっとも効くものだけで体系化した「西田式経営メソッド」を2016年に『THE BIBLE』として開発完成。
・経営の才能やビジネスの才能が特別では無い、多くの人が陥る課題を解決するための「商品・サービス」の開発を得意として、今まで開発して実際に販売してきた「商品・サービス」は100を超える。


第1ステージ:パソコンサポートと人材派遣ビジネス

□2000年4月〜2002年8月(約2年)
●2000年4月

■まずは得意なことで稼ぐ(好きなことは横に置く)

☆パソコンサポート業:
起業保険会社の元同僚を基盤に紹介営業を徹底し、法人のパソコン保守顧問契約に結びつけ年収1000万円を突破する。

☆IT業界派遣業

IT分野ネットワーク技術職専門の人材派遣会社を設立。2年目に月商1000万円を突破し、3年目、月商2000万円に。

 L できることで稼いでいるとき、この頃の課題

なる頃には毎日していることは、1に資金繰り、2にスタッフの相談承り。しかも高い給料を払うことがいいこと、と勘違いし、やっていることの意味が分からなくなり、派遣ビジネスは役員を退任しあらためて、一人型を模索し始める。
----------------------------------------


起業家第2ステージ:起業サポート・コンサルティング

□2002年9月〜2010年12月末(約8年)

●2003年10月

■得意なことから好きなことへ、教え業・コンサルティング・講演業に。

パソコンサポートでの自分の実績、体験から法則し、『1人ビジネスであなたも年収1000万円稼げる!』(大和出版)を出版、以降6刷となる。当時(2003年)まだ目新しいアマゾンキャンペーンで83時間連続総合1位となる。これは自然現象ではなく「マーケティング」として意図しての結果。

他に著書に『1人ビジネス完全マニュアル(大和出版)』『間違いだらけの自己投資(ソフトバンク)』がある。

▼メルマガはスタート時から12000部、2003年当時は異例のこと。
▼一人ビジネス大学を始める~立て続けの出版~雑誌への露出
▼100人・200人単位のセミナー(参加費30,000円)
他のゲストによる集客やイベント参加ではない単独のセミナー集客

※西田注:集客・マーケティングですから業種・サイズを問いません。自分が200人のセミナーを集客をしたことがあるなら、集客をしたことがないクライアントにも200人のセミナー集客は実現可能で実際に結果が出ました。

▼リクルートの「アントレ」セミナーでは過去最高の集客を記録する。以降、1人ビジネス起業家をサポートし続け累計客数8000人超。

《コンサルティング実績》
【規模大】↑
✔店舗数30店舗強、売上高70億路面ビジネスへのコンサルティング
✔上場パソコン関連ビジネスにフランチャイジー教育コンサルティング
✔年商が×0億というネットよりもバリバリの物販の会社
✔流通卸である地方の最大手で従業員数十人の会社
✔個人の能力ではないコンサルティング会社
✔個人の能力で引っ張っているコンサルティング会社
✔雑誌等のブランディングをメインでビジネスを構築している個人・会社
✔年商数億くらいのシステム開発のような高付加価値提供型ビジネス
✔年商数億を数人でやっている、ニッチビジネス
✔HP製作のような労働集約型ビジネス
✔ブランディングを用いないセミナー事業
✔外資系生命保険の独立個人事業主のような人
✔個人でリアルの通学型のスクール事業をやっている人、
✔ネットもセミナーも駆使している社労士さん
↓【1人型】

掲載の業種は多岐にわたっています。
これを支えるのは「セールスライティング&マーケティング技術」

・WEB集客では成約率1%で優秀と言われる中、5%・7%~より絞り込んだ対象への販売であれば10%~20%が基準。

・構造化が得意。例えば、PPC(クリック課金型広告・アドワーズなど)においてもPPCコンサルをビジネスとしている人にPPCの技術や経営コンサルティングをするほどPPCにも精通してしまう。

 L 好きなことをやっている、この頃の課題

起業の必須スキルとして集客・マーケティングを学び磨くのは今も昔も同じで磨いては実践すると結果が現れるので楽しくなりゲーム状態となり、一種の麻薬中毒・ハイ状態になる。すると、拡大とコンサルティングと違和感

マーケティングが得意
→ 売れる
→ 納品業務過多
→ 人を雇う
→ 必要キャッシュ増大
→ お金が必要
→ また、売る、売れる
上に戻る → ラットレース、終わりのない経営。

でも、経営者はみんなこんなもの、こうやってみんな「上を目指していくんだ」「人を雇って世の中に貢献するんだ」って思い込んでいた。……が、奥底には違和感を感じ続ける。

●2005年

経営戦略の師匠チャオと出逢い「経営戦略」に以後どっぷりとはまり、集客・マーケティングと同様、実践を重ね、腕を磨き続けている。雇用拡大、膨張型から一人型、筋肉質な経営に舵を切る。

・同時に戦略と名の付くものは数あれど、経営戦略より上位にあるのは「人生戦略」だけです。それほど最上位の「経営戦略」に惚れ込む。この経営戦略が無いから、むやみな「拡大賞賛価値観」が蔓延して多くの起業家が悩んでいるんだと腑に落ちる。

「経営戦略」などという用語・概念が全くない小規模事業主の経営に応用・実践的に使えるように、標準化、普遍化、教材化

●2010年12月末日

・自身が起業11年目を迎える直前の2010年末に今までサポートしてきた「起業志望」の方へのサポートを「全部やめます」宣言をする。2010年後半にかけて定期コンサルティングを常時上限10社契約していたがすべてのクライアントにこちらから契約解除を依頼。自分・自社のすべての資源を選択投下することを決める。


第3ステージ:一人型経営者向け経営コンサルティング

□2011年8月〜2018年5月(約7年)

7ヶ月間の休業、充電期間を経て


■成功とはやりたいことしかやらず、やりたくないことは一切やらない状態

●2011年8月

「アラファ(起業5年生)向けの経営コンサルティング」をスタート。2014年に完成する「西田式経営メソッド」にむけてセミナー、コンサルティング、講演、コンテンツ開発ベースに「経営戦略・会計・マーケティング・業務効率化」

●2014年:「西田式経営メソッド」のコンテンツとしての整理、完成、その後『THE BIBLE』として音声/ビデオ/テキストのコンプリート教材としてまとめ、現在も下記の「エスコート」で販売、サポート中。

L 「さらに」好きなことしかやっていない、この頃の課題


「いつまで、この会場に毎回毎月、来て同じことを繰り返ししゃべり続けるのだろう?」かなりやりたいようにやって、お金も全く問題ない、集客も増えている、家庭も、健康も「なんにも問題ない」時に思っていました


●2016年7月:経営戦略のフラッグシップセミナー「アルケミー」をリアル会場型からZOOMを使ってのオンラインスタイルに全面変更「オンラインアルケミー」

●2018年5月:すべての経営を終了「西田、会社やめるってよ」でいくつかの会社を閉鎖。セミリタイヤ状態に入る。過去作ってきたコンテンツ・教材・セミナーはかつての顧客&仲間で作った会社「株式会社エスコートコンサルティンググループ」(自分が代表ではない会社)に託す。

●2018年6月:旅行中心の生活に入る。以来、地球3周分以上。「リタイアメント(完全)」ではなく「セミリタイヤ状態」として月に2回だけ、10人に『すごいコンサルティング』を提供、コンサルティングしている。

●2020年5月末日:「西田式経営メソッド」を世界に広めたいと確信。10年後を目標としてロックオンし、活動を開始〜引き続き旅行中心の生活をしながらの、英語学習、「西田式経営メソッド」の英語変換を日夜コツコツと。


現在のステージ:仕事でも金儲けでもない「活動」

●2020年8月:「西田式経営メソッド」を世界に広める、を自分の成功と設定して、過去、取り組んできた「成功哲学」「成功の法則」「自己実現法則」を活用して、実現するプロセスを記録、発表、公表しながら「成功していく」と、決めた。→ 成功への2周回目(noteの記事) 

●2020年8月これを書いている今日(8/7):これからnoteを充実させて、youtubeやって、twitterやって、メルマガも書いて、もちろん旅行しながら英語の勉強を続けながら、コンテンツを翻訳して、すごいコンサルもやりながらかぁ、、、けっこう忙しくなるな(笑)なんて思ってます。
ここまで2020/08/07 追記


プロフィール全部一気読み!! 全7本 20000文字超 
読み応えおなかいっぱいです(笑)



LINEでも発信していくので、

以下のLINEに登録しておいてくださいね。で、質問に答えたら、移りたい人生ラインについて、自由に書いて返信ください。毎日の中で「どうすれば好みの人生ライン」に移っていけるか「一般化」してあなたにアドヴァイスしていきます。




+++

◆mitsのプロフィール

このnoteの一番下にある♡ハートボタンを
押してもらえると嬉しいです!!

押してくれた方が誰か通知で分かるので、
めちゃ覚えることできます。

また、noteにアカウント持っていなくても
ログインしなくてもハート押せます。このちょい下にあります。

継続的に書いて行くモチベーションになるので
よろしくお願いします。
noteアカウント持ってる人はフォローして頂けると嬉しいです。

↓ パソコンなら

画像2

↓ スマホならこちらから

画像3

mitsのメルマガでも読みたい場合は

こちらをクリック  ↓
https://spro01.com/t/Et3vrWl.b.html

+++

#mits #フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

mitsです。毎日3000文字書いてます。共感・学び・面白いetc、その時は投げ銭的な「お金でのnoteのサポート」ではなくて、あなたのSNSでシェアしてもらえるとうれしいです。どこかで誰かに読んでもらえる僕の文章がペイフォワードされていると書く力になります。