見出し画像

発達障害に囲まれる理由

今朝も、5時に起きてしまった~~
今週は、ほぼ毎朝『パニック発作』で起きま~す

原因は、きっと子どもたちの父親との暮らしや
その親族にされて来たことを
育児を通して、思い出してしまった( ´艸`)からでしょう~

眼をそむけても追い回されるだけなので、対峙してみます
発達障害当事者や、子連れ離婚をなさった方には
嫌な感情が芽生える可能性もありますので。。。。
お読みにならないことをお勧めいたします

*******

わたしが、最初に『パニック発作』の恐怖を感じた時からは
まだ5年も経っていないと思います
仕事に向かうために、いつものようにホームに立って
電車を待っていた時に、突然起こりました

そのまま改札を出て、病院へ行きました
なぜならば、「このまま死ぬんじゃないか」と今までには経験したことのない体感を感じたからです
でも実際は、「仕事に行って大丈夫ですよ~」とDr.にいわれて授業をしました

それから、しばらく経ったオリンピックの年に
子どもの父親の体調不良の付き添いで、メンタルクリニックへ同行しました

お父さんの診断名は「パニック障害です」と言われました
調べてみますと・・・・わたしのアレと似ていました

ここで、経験者のおススメを一つ
『パニック障害とは』は調べない方がいいです
なぜならば、、、、調べた結果「わたしも、パニック障害なの?」と
自己暗示にかけてしまって、それっきり起きてもなかったのに、突然
悪化の一途をわたし、たどりました(このお話は、またどこかで)

投薬治療中のその半年後くらいには、お父さんは勤務中にフィジカルで救急搬送され入院しました
そのまま休暇をとって、休職しました
「何で?」と思いませんか?
わたしは、思いました。。。。

退院して自宅療養中に、どんどん悪化したのです
転々と変化した病名は数か月後に、、、、
ADHDとASDとピーという事が、知能検査で分かりました

親族すべてが、そんな傾向の強いかたばかりでした
本人も、不思議なところはありましたが『イイ人』でもありました
連れ子も児童精神科のベットが空かず『情緒障害児短期治療施設』から
通院していました

今になってみれば、気づかないわたしが愚かなのですが。。。

ここまで悪化した発達障害は、傍で見ていても怖かったです
しかし、小学生二人の大事な父親ですので
面倒を看ないわけにも行きません・・・
うつ病も併発したので、わたしが出勤中だけでも
ご両親に看て欲しいと連絡を入れました

すると。。。お義父さんは「もちろん、カワイイ初めて子ですからね(看ます)」と口では快諾でした
しかし、お義母さんは「嫌よ。看ないわヨ」と即答でした

どうやら、幼少期から育児が大変だったようです
高校時代までも、尻ぬぐいが大変だったようです
就職してからも、職場での対人トラブルを抱え「親のわたし達が、全部潰してきた」とおっしゃいました

大変だったんだな~
気の毒になぁ~

と同情に思ったのは、わたしが一人で連れ子の対応をしたからです

最初の結婚も、嫌がる彼女の実家へ出向き強引に成婚させたようです
これだけでも、十分ビックリしましたが
「先妻ちゃんのほうが良かった
「ホントに、あなたはやぁ~ね」
と、言ってのけるお義母さん、ASD&ADHDなのだと腹落ちしました

わたしの、同情をかえせぇぇぇぇええええ!
う〇こ!!おば~ぁちゃんがぁぁぁぁあああああ!
と 心の中で叫んでいたことは、内緒です( ´艸`)

それにしても、なぜ?
神様は、35歳まで穏やかに健常の世界で暮らしていたわたしに
白羽の矢を立てたのでしょうか????

何のために、わたしは強めの発達障害に包囲されたのでしょうか????

これを、突破すると何が起きるのでしょうか?

結婚21年目も過ぎようとしている今も、答えは出ませんが
普通の人には、見ることのできない世界を経験できる意味は
必ずあると思います

例えば今、結婚を相談されたならば
その相談者には「二人で一緒に、知能検査受けて交換しな」と助言します!!
子連れ再婚を相談されたならば、「3人で一緒に、知能検査受けて交換しな」と助言します!!

【健常児ならば】という条件付きなのか!!
と、怒られることも理解します
『発達障害は、本人のせいではない』ということも、理解しています

まず、障害を理解しましょう
という法律もあって、そんなスローガンもあって・・・・

で?
理解した先に、
具体的どんな行動したら誰一人 我慢させない世界ができるのか!?(SDGsみたい( ´艸`))
知っているひとは 今現在に存在しているのでしょうか?

きれいごとを言うなら、方便をくれ!!!(安達祐実 風)

わたしは、知りたいな~
この21年の、悔しさ・虚しさ・悲しみ・苦しみを前向きな形にしたい
恨み言を言っている暇はない。。。
だって、ネガディブに襲われると、、、パニック発作が起きるんですもの~

結局!!
自分のため ってことですね~~~( ´艸`)
きれいごとを言うなら、自分で考えろ!!!
かな~ アハハ


最後まで、お読みくださってありがとうございました

ここからは、CMで~す
アドラー流育児 ワークショップ

こんなことを教えています

話してみたいな~ という興味だけのかたも大歓迎です!
雑談・意見交換など、ご要望にお応えしま~す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?