スピンオフ【成長率300%!】スマホ教室

多くの方に読んでいただいた、
【全て公開】成長率300 %!の中身
について、

今回は、「江東区富岡地域シニア向けスマホ教室」の開催後に行われた【ランチ会】と【コーヒー会】について書きたいと思います!


==============


ノリの良すぎる”メンバー”


スマホ教室の方向性や、皆さんに求められていることなどを知るため、スマホ教室後に、ランチのお誘いをすることがあります。

ここ富岡スマホ教室では、まだランチ会を開催したことはないので、
今回が初めての開催になりました。

前日、まだミカミさんしか所属していないLINEグループにお誘いメッセージを流しました。

「了解でーす!」とすぐにメッセージを頂きました。

さすがミカミさん。ノリがいいw


そして、当日、無事スマホ教室を終え、
ー皆さーん!これから一緒にランチでもいかがですか??

すると、前回のnoteで、僕と同郷ということが判明した”ヌノダさん”が、「じゃあ行こうかしら〜」と、言ってくださいました!

こちらもノリがいいねw

というわけで、次回の日程をみんなで決めて、早速外に繰り出しました!


会場となった、「富岡区民館」は、江東区門前仲町にあり、下町情緒溢れる街並みです。

※こんな感じ。

歩きつつ、和菓子屋さんの二階にある食堂に入りました。

お団子屋さんなんですが、自慢のお出汁を使った麺類や丼モノは絶品です!


【ランチ会】


ーお店の方:皆さん、同じテーブルがよろしいですか?

「そうですね〜」

ーお店の方:わかりました。こちらだと少し広いですが、皆さんの顔が見渡せて、あちらだと、少し狭いかなと・・・

「もちろん、みんなの顔が見えるところで!!」

大きなテーブルを6人で独り占めにさせてもらいました。

席に着くと、豊富なメニューが!
多分100種類以上あるんじゃないですかねえ。

メニューを片手にああでもないこうでもないと、このメニューだけで1時間くらいいけるんじゃないかと錯覚するくらい、盛り上がっていました。

話といっても、「これ美味しいね〜」とか、「それなに入ってんの〜?」とか、たわいも無い話がほとんど。

でも、これでいいんです。

居心地のいい場所になれば、本音も出てきます。

「〇〇(携帯販売店)は、教えてくれないことはないけど、すぐセールスしてくるし、アプリのことまでは教えてくれないし。。。。だから、ここのスマホ教室はね、楽しいし、よかった。」

販売店に行くことは嫌じゃないし、むしろ、いいイメージ。

でも、セールスへの不安感や不信感も少なからずあり、我慢していたようです。

一方、うちのスマホ教室は、別に専門家集団ではないけど、、、

居心地いい!安心!ってのが刺さったみたいです。

ランチでヌノダさんがおっしゃっていたことは、

・何か1つ夢中になるものを見つけた方がいい
・自分は、習字を習ったり、体操をしたりしている。
・夢中になるもの見つけないと私みたいになるわよw

これから、ヌノダさんの心のど真ん中に「スマホ」があるように、サポートして行きたいと思います!


【コーヒー会】


ランチも終わり、「ヌノダさん」が、、、

「コーヒーでも飲む??」

おおお!!!
お誘いか!?

これは乗るっきゃない!!

お仕事のある”りなさん”(何度もnoteに登場して頂いている僕の先輩)とバイバイして、

ミカミさん・ヌノダさん・三宅・三宅妻・伊東さん(地域貢献大好き20代女性)の五人で、近くのドトールに行きました!

席に着くや否や、ミカミさんとヌノダさんのマシンガントーク!!

その中で、お二人がおっしゃっていたことについてまとめてみました。

・一人で新天皇陛下の一般参賀に行った
・急に休みができると暇。
→一人で行動しちゃう。
・インスタでの友達の作り方がわからない。
・機種変更を勧められたけど、また新しいことを覚えるのが面倒。
・山で遭難しかけた。
・故郷の開発が進み、悲しんでいる。
・阪神淡路大震災の影響で大変な思いをした。

たくさんのお話をする中でも、お二人の普段の生活や、普段思っていることに触れ、これからのスマホ教室や地域コミュニティ作りに生かしていきたいと思いました。


スタンプと夕飯の相談


この日以降、LINEグループが活発です。

動くスタンプで何時間も話したり、

夕食で、赤飯と稲荷寿司があるけど、本当は白米が食べたいとか。

一見、ただの何気ない会話に見えますが、
この会話もスマホやSNSがなければできなかったことです。

会話の内容も、まるで他人に見えません。
ただの家族です。

でも、そんな、他人にわざわざ言わなくてもいい会話を、自然とできてしまう空気感に、とても安心しました。


これから、富岡スマホ教室を、僕らメンバーと、お二人で、どんな風に変化させていけるか。

楽しみで仕方ありません!




終わり。





この記事が参加している募集

お金について考える

シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。