見出し画像

noteに出会って変われた。〜”誰かのため”から”自分のため”。そして、”大切な人たちのため”へ。〜

今日は3月1日です。

ちょうどひと月前、僕はnoteを始めました。

きっかけは、「発信したい!」「表現したい!」「小さくても貢献したい!」

など、前向きな理由では、必ずしもなかったと思います。

一年間残っていた「悔しさ」

2017年の確か年末ごろ、wordpressで個人ブログを立ち上げました。


個人のメディアをもって、個人で発信し、
周りに貢献したい。
できれば、ブログや書き物でメシを食えるようになれればなあ。

そんな、淡い想いを抱いていました。

でも、

全く続きませんでした。

「書きたいこと」
「書かなければいけないこと」「書いたほうがいいこと」が、
コチャゴチャになり、

いつしか、自宅でパソコンを見ることすら嫌になってしまいました。

続けられなかった自分に嫌悪感すら抱きました。

ブログを始める時、嫁にパソコンをプレゼントしてもらいました。

でも、一時期、パソコンを見るのも嫌になった時期がありました。


「ブログまたやらないの?」

こんな僕でも、そんなことを言ってくださる方は何人もいらっしゃいました。

とても嬉しいんだけど、
その言葉はすごく苦しく、
申し訳なく、
思っていました。

ピンチだった。

では、なぜnoteを始めることができたのか。

かっこいい理由があればいいのですが、
未熟な僕にそんなものはなく。

ただただピンチだったから。

少し前のこと、僕の働いているデイサービスは、
慢性的な人員不足に喘いでいました。

みんな一生懸命に働いてくれているのに、
採用だけができず。

そうすると、お客さん(利用者さん)も増やせず。

みんなに申し訳ない気持ちになっていました。

”なんとかしなければ”

そんな切羽詰まった状態でスタートしました。

しっかり、自分の言葉で発信して、
僕のことや、会社のこと、施設のこと、メンバーのこと、
沢山の人に知って欲しい。

僕恒例の「がむしゃら」に始めました。

目の当たりにした実力

いざ書いてみると。

ゼンゼンカケナイ・・・

いい文章を書こうとして、、、

そんなことはわかっているのに。

でも、「いいもの」を書きたくて。

確か初日は2時間くらいかかりました。

最後に行き着いたのは、

「なんでもいい!思ったことを書いてしまえ!」
「どーせ誰も見てない!見たい人だけ見てくれ!」

もう半分ヤケクソですw

それで書いたのが、

これです。

今見返しても、ひどい文章ですw

それでも、ビュー数は40くらいありました。
(ちなみにブログ時代は1記事平均300ビューでした。)

やっていけるかも

嬉しかったです。

続けるといいながら続けられなかった僕のnoteを「40人」もの方々に読んで頂いた。

大きな一歩でした。

翌朝、ビュー数は100を超えていました。

世の中には、物好きで優しい人もいるもんだなあ。
(今読んでくださっているアナタのことです)

だったら、好きなことを書いていこう!

「満足できて、内容もまあまあ良い。」文章と、
「自分の好きなことを書いた」文章。

やるなら完全に後者!

というか、僕には、それしか選択肢がないw

その日の夜。
仕事終わりに、近所のタリーズに行き、2時間書いていました。

気づいたら、4つもnoteを書いていました。

楽しい。

note、楽しい。

noteは人生の映し鏡

思い起こせば、今までの人生、

「やりたいこと」をひたすらやってきたように思います。

自分のパワーが出る。

やる気が出る。

誰に評価されなくても楽しい。

そんなことにばかり没頭してきました。

noteだってそうです。

自分のメディアです。

誰かのメディアではありません。

今それが、

自分のメディアから「大切な人たちのメディア」になろうとしています。

宣言

このnoteで29日連続、毎日更新できました。

次の目標は、

30日目。

楽しく書いていきます!


一緒に働く仲間も大募集!!!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

シニアの方々が、主体的に・楽しく生活し続けられるよう、頑張ります!少しでもご協力頂けると幸いです。